LIBERTY: yuukistyle 友紀建築工房が手掛けたリビングです。

マンションリノベーションによって暮らしを楽しむ空間に生まれ変わった住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、愛知県を拠点に活動しているYUUKISTYLE 友紀建築工房によって手掛けられたマンションのリノベーションプロジェクト「LIBERTY」です。外部とのつながりが感じられ解放感のあるLDKをはじめ、室内空間を美しく見せるために廊下など細かい部分にも工夫が施されていて、家がただ「住む」だけの空間ではなく「暮らしを楽しむ」空間に見事に変身していることが特徴となっています。住まいは一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

マンションリノベーションで自分らしい住空間に

自分の思い描く家作りを実現したいと思った時、戸建ての家を一から建てることを思い浮かべてしまいがちですが、もともとあるマンションなどの集合住宅をリノベーションすることによって、理想の住空間を作ることも可能です。外観デザインを変えることは難しいですが、その代わりにインテリアや間取りに手を加え、新築よりも低予算で魅力的な住まいを手に入れることが出来ます。今回のマンションリノベーションは、寝室からLDK、ベランダまでがワンルームのような一体感が特徴で、大きな開口からは太陽光が差し込み、快適な明るさで室内を包み込んでいます。

【マンションリノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています】

マンションリノベーションのメリットについて

解放感を生み出すLDK

こちらはLDKの様子です。オープン型のキッチンからダイニング、そしてベランダへと空間に広がりがあり、室内にいても視線が自然と外へと向くので、解放的な気分で過ごすことが出来ます。またベランダにもチェアーを置いたりグリーンを飾ったりすることで、アウトドアリビングのようなリラックス感のある空間が実現しています。マンションリノベーションであっても、アイデア次第では一軒家にある庭やテラスに負けないくらい快適な屋外空間を実現することができるでしょう。

モダンなキッチンで上質な雰囲気を演出

カウンターがオープンとなった対面型キッチンは、ベランダや外の様子を感じながら料理が出来るので、毎日の食事の支度も明るい気持ちで取り組めます。またシックでモダンなデザインのキッチンはスタイリッシュで上品な雰囲気のLDKにも自然に馴染み、上質な空間に一体感を生み出し、暮らしにも豊かさをもたらしてくれます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています。◀

※ キッチンの写真ページ

壁紙によって廊下が特別な場所に

こちらは廊下の様子です。FARROW&BALLの壁紙を一面に貼ることで、リビングへと続くアプローチをダークで個性的な空間に演出することに成功しています。また、明るいリビングルームとのコントラストもより引き立ちますね。ただ移動するだけの場所だった廊下が、壁紙によって特別な空間に生まれ変わり、より印象深くなっていることに気づかされます。このように壁紙の利用で空間に色や質感のアクセントを一つプラスするだけで雰囲気がガラリ、住まいや暮らしにアクセントを加えることができるでしょう。

住む人の暮らしに寄り添った家を

住宅というのは、「寝る」「食事をする」などの生活の行為のためだけの場所ではありません。自分らしさを表現し、心も体もリラックスしながら豊かに暮らせる空間であることも大切です。マンションリノベーションの場合も、自分の理想や生活スタイル、個性などを専門家とよく相談しながら上手に住宅プランに生かし家作りを進めて行くと、きっとあなたの暮らしに寄り添った快適な住空間が実現するはずです。

マンションリノベーションで自分らしい暮らしを表現してみませんか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!