キッチンより​リビングダイニングを見る: FrameWork設計事務所が手掛けたキッチンです。

無垢フローリングで気持ちの良い暮らし

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

無垢フローリングは、柔らかな踏み心地や、足から伝わる優しい温もり、落ち着いた木の香りから人気のある床材です。天然の木材が持つ自然の魅力が見直されていますが、そこには一体どんなメリットがあるのでしょうか?今回は、無垢フローリングで気持ちの良い暮らしをつくる住まいをご紹介していきます。

無垢フローリングで優しい雰囲気に

無垢フローリングは、自然素材なので足への当たりが優しく、温かみがあることから非常に快適性が高いと言えます。こちらは田園風景に向かって建つ小さな離れ。園風景の南面に大きな開口部を設け、内部には無垢材のフローリングを使用することでよりゆったりとした空間をつくります。自然素材は歳月と共に馴染み、より優しい雰囲気をつくってくれるでしょう。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています◀

※ リビングの写真ページ

​無垢フローリングで天然の除加湿器効果

無垢フローリングは、木の呼吸による調湿効果から快適な住環境をもたらしてくれます。こちらは、関東の内装材を使用したエアコンに頼らず冬暖かく夏涼しい自然素材の住まい。木は、湿気が多いと吸収し、乾燥すると蓄えた湿度を吐き出してくれるので天然の除加湿器効果があります。

クレジット: 撮影:吉田誠

【フローリングについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています】

※ 無垢フローリングから合板フローリングまで。木質フローリングの6つのメリット

一つひとつ異なる表情を楽しんで

キッチンより​リビングダイニングを見る: FrameWork設計事務所が手掛けたキッチンです。
FrameWork設計事務所

キッチンより​リビングダイニングを見る

FrameWork設計事務所

無垢フローリングは、1本1本の木がそれぞれ異なる表情を持ちます。同じものが1つとなく、無数のパターンを持つのでその美しさは空間に癒しと自然素材が持つ上質さをもたらしてくれます。こちらは、床・壁・天井が全て無垢板張りの住まい。木の肌触りもよく、癒やし効果もあふれる雰囲気は、それだけで非常に印象的な空間をつくっています。

愛着のある住まいをつくる

でんホーム鳥飼ゲストハウス: でんホーム株式会社が手掛けた窓です。
でんホーム株式会社

でんホーム鳥飼ゲストハウス

でんホーム株式会社

自然素材は、経年によってその表情を変え、長く愛せる住まいをつくります。また木のフローリングは体によく、肌ざわりもとっても気持ちいいので飽きが来ません。オイルやサンドペーパーを使えば、傷や色味が変わり、綺麗に長く愛せる住まいをつくることができます。地球環境にも、家族の健康にも優しく長く付き合える家づくりには最適ですね。

小さな子供にも安心

子供も大喜びの無垢フローリング: タイコーアーキテクトが手掛けたリビングです。
タイコーアーキテクト

子供も大喜びの無垢フローリング

タイコーアーキテクト

ビニールシート張りの床と自然素材の床では、身体で感じる温かみも異なります。床材によって感じる体感温度が異なるのが大きな特徴です。例えば、小さな子供のいる家庭では、大抵の子どもは床の上でゴロゴロしていますよね。そのくらい自然素材の床は、あたたかくて気持ちがいいのです。

和モダンにも

霧島の家 リビング: 株式会社 住まいずが手掛けたダイニングです。
株式会社 住まいず

霧島の家 リビング

株式会社 住まいず

座って過ごす和モダンのライフスタイルにも自然素材の床材は大活躍します。こちらは、鹿児島産杉の床板を使用したすまい。本物の木の温かみと素材感は、座って過ごすライフスタイルにも最適な気持ち良さをもたらしてくれます。素足や肌に心地よく、スリッパのいらない暮らしをつくることができます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!