日本庭園の魅力を見直す | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

日本庭園の魅力を見直す

A.Imamura A.Imamura
近江の庭 クラシカルな 庭 の 株式会社近江庭園 クラシック
Loading admin actions …

日本庭園のある住まいは、日本のみならず海外でも非常に人気があります。静かな佇まいと、四季の移り変わりや経年変化を暮らしの中にもたらしてくれる眺めは、日々の喧騒を忘れさせてくれるような美しさがあります。今回は、そんな日本庭園の魅力をご紹介していきます。

日本庭園とライティング

日本庭園の魅力を存分に活かすよう和風の庭のライティング計画をしてみましょう。光と影の陰影がより奥行を演出して幻想的な雰囲気に仕上げてくれます。例えば、こちらのように手前には小さなあかりを数個設置し、奥のほうに明るめの照明を配置すれば奥行きのある美しい庭が演出できます。絵画を描くように庭のライトアップを楽しんでみましょう。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています

※ 庭の写真ページ

日本庭園と敷き砂利の魅力

日本庭園に欠かせないのが、敷き砂利です。敷き砂利は和風の庭の仕上がりを美しく仕上げるだけではなく、砂利を敷くことで雑草が生えるのを防いでくれます。また、乾いている時は青緑色のように、濡れている時では艶が生まれ濃い青緑色の様に見え、天候によって色味が変わり落ち着きのある池のイメージを演出することができます。

【こちらの記事でも詳しく和について紹介しています】

※ 書院のある和の暮らし!その種類と特徴

室内からの眺めをデザイン

和風の庭では、家の中からも美しい眺めを楽しめるように植栽をしましょう。例えば、窓を利用した額縁効果を利用して、狭い空間でも広がりや奥行きを感じさせることができます。和風坪庭では、遠近感や陰影効果によって限られた空間でも拡がりを見せることができ室内からでも豊かな眺めをもたらすことができます。絵を描くように、手前に低いもの、奥に背の高い植物などバランスを考えながら植栽をすると美しいバランスが生まれます。

小さな庭を存分に活かして

花や木を植えるには狭くて日当りのよくないところ、わずかな敷地のスキ間でも、四季の自然の草花が息づきます。敷地の面積や日当りの条件が良くなくても、自然の本来の力を庭づくりに活かせるのが和庭園の魅力です。例えば、こちらのようなお風呂場からの眺めを美しく彩る小さなガーデンも魅力的です。また、お風呂場の明り取りとしても有効ですね。

和らしい植栽を

広明の家 モダンな 家 の Nobuyoshi Hayashi モダン
Nobuyoshi Hayashi

広明の家

Nobuyoshi Hayashi

日本の気候に合った和の雰囲気を持つ植物を植えることでグッと魅力がアップします。四季折々の表情を見せてくれ、また育てやすく、さらに庭に上品な彩を与えてくれる和風の庭に馴染む植栽をしましょう。例えば、こちらのようなモミジも素敵です。また、日陰の立地に静かに佇む和風のお庭の静けさを活かすよう、日陰向きの植木を使用して濃緑色で落ち着いたガーデンカラーをデザインしても良いでしょう。

坪庭で経年変化を静かに楽しむ

和風の庭は、季節の流れや経年を静かに感じられるのが魅力です、例えば、こちらのように庭石や石材を取り入れると、優しい表情を加えることができるだけでなく、苔が育成できる場所ともなり、自然に朽ちた表情を演出することができます。日々の暮らしの中で、静かに四季の移り変わりと経年を感じられる眺めは、日本らしい美しさを感じさせます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!