Apartment in tamagawa: Mimasis Design/ミメイシス デザインが手掛けたキッチンです。

U字型キッチンでお料理上手!

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

U字型キッチンのメリットはどこにあるのでしょうか?調理台、コンロ、水場がぐるりと作業する人を取り囲む形のレイアウトがU型です。Ⅰ型、Ⅱ型、L型に見られる基本の台所レイアウトとは異なるこのレイアウトのメリットを見てみましょう。今回は、U字型キッチンのメリットをご紹介していきます。

U字型キッチンは動線が短い

U字型キッチンは、冷蔵庫、シンク、コンロ、作業台がU字に囲むような形をした台所です。こちらはL型木造のコンパクトな平屋に配置された台所。和室、LD、子供室、台所を繋がりのある空間とし広がりを持たせた開放的な間取りです。セミオープンのU字型キッチンは、リビング・ダイニングどうように木材がふんだんに使用されLDとのつながりを強調します。また、動線が短く収納スペースにゆとりがあるのでコンパクトな調理場でも効率が良く作業ができるのがメリットです。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の台所を紹介しています◀

※ 台所の写真ページ

U字型キッチンと家族の距離

nionohama-apartment-house-renovation: ALTS DESIGN OFFICEが手掛けたキッチンです。
ALTS DESIGN OFFICE

nionohama-apartment-house-renovation

ALTS DESIGN OFFICE

U字型キッチンは、台所を主役として使う時に選びたいレイアウトです。特にこちらのようにリビング・ダイニングと繋がった台所には最適。こちらは、シンク側とコンロ側がリビング面に面しており、調理をしながらをリビング・ダイニングを把握することができる人気のタイプです。小さな子供がいる家庭や、調理をしている人が孤立しない間取りがメリットですね。

カウンタートップで印象を変えてるのも素敵

stabrawa.plが手掛けたキッチン
stabrawa.pl

Kuchnia otwarta

stabrawa.pl

こちらのU字型の台所は、壁側にシンク、横にコンロを配置し、調理カウンターはリビングに向けて開かれたレイアウト。カウンターテーブルとして調理台を使用しても水や油跳ねがないのがメリットです。また、カウンタートップの素材を上手に選ぶ事でリビング・ダイニングのインテリアにすっきり溶け込み、調理場とは思えないおしゃれなダイニングカウンターをつくります。

独立台所スペースをU字型レイアウトにすると

こちらのU字型キッチンは、ゆっくりと時間をかけて料理をするのが楽しみという奥様には最適のレイアウトではないでしょうか?台所スペースがゆったりとられているので、手の込んだお料理や品数を多く作りたい場合や、家族でお料理を楽しみたい場合等に活躍してくれます。また、大きな窓から景色を眺めながら、大勢でわいわい調理ができそうなレイアウトですね。

【台所については、こちらの記事でも紹介しています】

※ キッチンレイアウトまとめ集

収納スペースの確保も考えて

U字型の台所は、動線が短くて済み作業効率のメリットがある反面、カウンター部分が多いので、設置するにはI型よりも面積が必要になります。ただ、I型よりも収納場所を確保し易いのがメリットと言えるでしょう。こちらはリノベーションでLDと台所が繋がる大きなワンルームタイプにリノベーションされた住まい。コンパクトなセミオープンのU字型レイアウトは、キッチンの背後に引き出しタイプの収納と棚を設置し必要な収納場所を上手に確保します。

作業効率が良い

U字型キッチンは、調理スペースを確保できるレイアウトなので、常にたくさんの調理が必要な家庭に最適なレイアウトとも言えます。こちらはシンク、コンロ、冷蔵庫の三角動線が短いので作業効率は良いと言えるでしょう。またコンパクトな台所でも野菜などを切る作業場を確保できるのも嬉しいですね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!