見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

真似したい!シンプルおしゃれなオランダの家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

本日紹介するのはオランダのKwint Architectenが手掛けた川の畔に立つミニマルな住宅です。シンプルかつおしゃれな黒い外観、そしてギャップのある明るい室内、ミニマルかつ温かみのあるインテリアにも注目です!さっそく見ていきましょう。

黒い外観

切妻屋根を載せた古典的な形状の2階建てです。木材を使用した黒い外壁、ダークグレーの屋根、控えめな開口部などとてもミニマルな佇まい。整えられた芝生の庭と小石を敷き詰めた通路も建物とよく調和しており、全体的な印象はミニマルでシンプルですが、新鮮なグリーンが黒い外観を引き立てて美しいコントラストを作っています。

レトロでシック

室内に入ると印象が大きく変わります。明るい色の合板の壁、研磨されたコンクリートの床、そして開口部から射し込む自然光によって、とても明るく健康的な雰囲気。スライドドアは壁の中に収納することができ、オープンスペースとしても使用可能なフレキシブルな空間です。レトロな家具で色を差したシンプルかつおしゃれなインテリアです。

光を取り込む工夫

天井を見上げてみると、二階部分と接する角に小さな天窓が取られています。正面外観写真で見た天窓と比べるとかなり小さいサイズですが、あるのとないのとでは室内の明るさに大きな違いが生まれます。

キッチン&ダイニング

こちらはキッチン&ダイニングです。横に長いパノラマウィンドウが特徴で、スペース全体に光を届けると同時に周囲の緑豊かな風景を室内に取り込んで、ミニマルなインテリアの重要な装飾要素となっています。木材を使用したり生きた植物の緑を取り込めば、ミニマルスタイルも寂しくならず温かみを演出できるという良い事例です。

明るい階段室

こちらは二階へ通じる階段室。大きな天窓から光がさんさんと差し込み、四方を囲んだ明るい色の合板によってさらに拡散するという、とても明るくダイナミックな空間です。階段の幅を通常よりも狭く設定することで、小さな家でスペースを節約しています。

​住宅裏手外観

住宅裏手外観です。川や運河、水路が国土全体を巡っているオランダでは、このように川の畔に住宅が建てられることも一般的です。シンプルな芝生と石材のテラス、そして川面までもが一体化したような気持ちのいい解放感のある外部エリアです。

ミニマルスタイルの参考にしたいインテリアです!あなたの感想もぜひ教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!