御領の家: 末永幸太建築設計 KOTA SUENAGA ARCHITECTS が手掛けた家です。

シンプル、ミニマル、そしてオシャレな5軒の家

Michi Koba Michi Koba
Loading admin actions …

モダンな印象を与えるシンプル、ミニマルでオシャレな住まい。過度な装飾や色彩を排した、その洗練された佇まいに憧れる人も多いでしょう。「ミニマリスト」という言葉が流行るほど、無駄のないシンプルな生活スタイルが注目される今、住まいやインテリアにおいても無駄を省いたデザインに注目が集まっています。今回はそんなシンプル、ミニマル、そしてオシャレな5軒の家をご紹介いたします。

​シンプルな外観とセンスの良いインテリア

一つ目にご紹介するのは株式会社アトリエカレラによる「高田郷の家」。こちらは約100坪の敷地に建てられた二世帯住宅です。道路に面する北面のファサードは視線と騒音を遮断するために開口部が設けられていないため、ミニマルな印象となっています。一方南面には中庭や大きな開口部を設けてオープンで明るい空間が広がります。またインテリアも各場面毎に異なるテーマを持たせたというこだわりのもの。シンプルながらセンスの良い内装に、味わいのある家具が配置され、魅力的な居住空間となっています。

​存在感のある箱型の外観

次にご紹介するのは株式会社細川建築デザインによる「四万十の家」。敷地はところどころに田園の残る穏やかな住宅地にあります。事務所とガレージを併設する住まいで、クライアントの新しく立ち上げるスタジオが内包されています。そのためクライアントからは「箱型の特徴的な外観」が要望されました。竣工した住まいはクライアントのイメージを体現し、白い箱が積み重ねられたような佇まい。外観フォルムを強調するため、道路に面した側にはほとんど開口がなく、シンプルでモダンな印象を与えます。そのシンプルな建物にアプローチのステップ、コンクリートの塀、敷石や植栽などがアクセントを添えてより魅力を引き出しています。平面計画においては、車庫を中心に配置することで居住部分と事務所を明確に分離させています。また、こちらの住まいでも内部に中庭が配され、外観からは想像できないようなオープンで明るい空間が広がっています。

​水平線の強調されたミニマルモダンな平屋建て

三つ目の住まいは、末永幸太建築設計による「御領の家」。田園風景の広がる美しい背景に佇むゆったりとした平屋建ての住まいです。濃いグレーの外壁に破風の白いラインが際立つ洗練された外観です。ここでもファサードの開口は最小限に抑えられ、内部に配置された中庭から光や風を取り込むよう計画されています。プライバシーの確保されたプライベートな中庭は家族全員がほっとできるやすらぎの空間を提供してくれます。全体的にシンプルモダン、そして清潔な印象でまとめられたインテリアに、フローリングや随所に配された木製家具、建具が温かみを与えています。

​自然素材を多用したシンプルな家

四つ目は株式会社CAPDによる「crescend」と名付けられた住宅です。豊かな自然に囲まれた場所に建つこちらは4人家族のための住まい。crescendとは徐々に強く、という意味の音楽用語ですが、その名の通り、月日が経つにつれて徐々に味を醸し出し、経年変化を楽しめるような住宅をテーマとして計画されました。外形は、シンプルな箱型の平屋建て。そのボリュームを特徴づけるのはふんだんに使用された自然素材と、リズムよく配置された大きな開口でしょう。自然素材は特に雨風にさらされる場所に使用された場合、良くも悪くも変化しやすい素材です。そんな性質は、劣化しやすくメンテナンスも大変、と受け取られがちですが、物をいつくしみ、愛着を持って接する人が住めば、素材の持ち味が引き出され、唯一無二の存在へと変化していくポテンシャルとも言えます。内部もナチュラルでシンプルな空間が広がり、質実剛健で無骨なデザインを好まれるというクライアントのオシャレな家具がその存在感を示しています。

​ミニマルな家に広がる豊かな空間

最後にご紹介するのは鷹取久アーキテクトオフィスによって手掛けられた「tah」という住まい。ミニマルスタイルを徹底したような、無駄のない、シンプルで洗練された外観、および内部空間を持つ住宅です。シンプルな箱型の外形、開口のないファサード、真っ白のインテリア、空間と一体的な造作家具や、収納、ガラスの多用・・・無機質で冷たい印象さえ与えるミニマルでモダンな空間が広がるこちらの住まいですが、実は2階部分には9mx2mの中庭が配されています。そしてこの中庭、完全に外に閉じてはいない半開放的な庭となっており、東西の道路面に配された横引ガラリ戸により室内を外部へ開放することができます。ガラリ戸の開け具合によって外部への開かれ方、光や風、視線や音の入り方などが変わり、さまざまな質の空間を楽しむことができるのです。ミニマルな外観、デザインを採用しつつ、豊かな空間を実現している好例です。

シンプル、ミニマル、そしてオシャレな住まいについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!