Big Small: 株式会社プロトハウス事務局が手掛けたリビングです。

デコレーションにこだわってユニークな家づくりを

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

ユニークで特別感のある家づくりは、毎日の生活を楽しいものにしてくれるもの。インテリアのデコレーションにもこだわることで、ごく普通の日常をより鮮やかなものへと変化させることができます。今回は、そんなユニークなデコレーションが施された家をいくつかご紹介していきます。家の中に特別感をプラスしていくアイデアを学んでいきましょう。今から新築やリノベーションをお考えの方も、ちょっとした模様替えをしたい方も参考になる技が見つかるかもしれません?!

ユニークなデコレーションを楽しもう

デコレーションといっても、その方法はさまざま。家の建築構造に組み込まれた装飾は、新築やリノベーションなどの大がかりに手を加える時にプラスすることが可能なものであることが多いようです。こちらは、コンパクトながらも必要なものが必要なスペースに造りつけられたBig Smallと名づけられたお宅。ミニマルな内装ですが、リビング部分の壁はいろんな木のパネルをパッチワーク状に貼りつけたとてもユニークなデザインです。ミニマルな装飾ながらも空間に生き生きとした雰囲気をプラスしています。

アンティークを取り入れて

シンプルな内装の家でも、ちょっとしたアイテムをプラスすることにより、ぐっと特別感が増すユニークな空間へと変化することができます。こちらは東京の建築家・〈Dispenser〉architects 小野修一級建築士事務所の手がけたリノベーション物件です。シンプルな白い部屋にアンティークの家具や小物を取り入れることにより、どこかユニークでレトロっぽさが感じられる素敵な内装になっています。天井から吊るされたペンダントライトも、壁と同系色ながらもミニマルに空間を彩ります。

Photo: Eugene Makino / united LIGHTs

植物を生かす

土間でサンマの焼ける家: ユミラ建築設計室が手掛けた壁です。
ユミラ建築設計室

土間でサンマの焼ける家

ユミラ建築設計室

家の雰囲気を変えたいけれど、それほど大がかりなことはしたくない、という場合には、小物などを駆使してデコレーションを考えていくのがおすすめです。こちらのお宅は、両側を隣家で挟まれた立地に建っています。プライバシーを確保しながら明るく風通しのよい住空間を、と考えてつくられました。中庭は隣家と接しており、半透明のアクリルを貼った格子を壁として利用。格子をヴァーティカルガーデンのように小さな鉢植えを並べることで飾ります。手軽ながらも見た目にも華やかな空間が完成します。

タイルで遊ぼう

キッチンは、もちろん使い勝手の良さがまず重視されてデザインされるものですが、毎日使う場所だからこそ、明るさや楽しさがプラスされると家事をする時間も、心躍るものになるのでは?こちらでは、コンロ横や水廻りなどにちょっとユニークなタイルを取り入れています。壁には、コラベルと呼ばれるランタン型のタイルを数色取り混ぜてモザイクのような印象に。ワークトップの立ち上がりには小さな淡い色のタイルがキュートさをプラスします。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています◀

※   キッチンの写真ページ

黒板で実用と装飾を兼ねる

黒板の壁|mat house: KAZ建築研究室が手掛けたリビングです。
KAZ建築研究室

黒板の壁|mat house

KAZ建築研究室

壁は空間を構成する大切なパーツのひとつですが、長時間過ごすことの多いリビングなどでは、デコレーションのために壁紙に奇抜なものなどを取り入れてしまうと、飽きてしまったときに困ってしまいそうですよね。とはいえ、真っ白ではつまらない、と思われるのであれば、こちらのように黒板加工をした壁を取り入れてみるのはいかがでしょうか?連絡事項などを書く場所として、また子供たちのお絵かきを楽しむ場として大活躍しそうです。毎日絵を変えることも可能なので、日々変化するユニークな空間をつくることが可能になりますね。

壁紙にこだわって

壁紙を貼り替える作業は、かなり手間がかかり、賃貸物件などではかつては無理な作業でした。しかし、最近ではきれいにはがす事のできる壁紙が安価で出回っているため、多くの方が気軽に模様替えを楽しめるようになりました。こちらのお手洗いでは、はげかけたペンキの板壁を模した壁紙が取り入れられていますが、このように簡単に素材感までも変化させることができるのが大きな魅力ですね。空間全体だけでなくとも、部分的にアクセントとして取り入れるのもアリ。お気に入りの壁紙を見つけてみてはいかがでしょうか?

【壁紙については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 壁紙の種類とそれぞれの特徴まとめ

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

ちょっとした変化でより楽しめる住空間となりそうですね。ご意見ご感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!