古屋床板を再利用した下足棚: coil松村一輝建設計事務所が手掛けた窓です。

DIY収納棚の作り方まとめ

A.Imamura A.Imamura

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

散らかる衣服を収納棚を作ることで、すっきりさせてみませんか?収納棚はDIYがおススメです。「DIYをはじめてみたい。でも、難しそう・・・」という方は、簡単で必要な工具も少ない棚作りから始めてみましょう。今回は、簡単かつ、クオリティ高いDIY収納棚の作り方をまとめてご紹介します。

おしゃれな収納棚の作り方

Jが手掛けた寝室
J
J

インテリアの美しさの基本をまとめると、「部屋のサイズに合っていること」「機能美」です。ここでは、高額な注文家具でなく、廃材を組み合わせて簡単にできそうなおしゃれ収納棚を壁に自作しましょう。この棚の構造をまとめてみると、シンプルな棚+棚板にハンガーパイプ+はしご、の組み合わせです。おしゃれな収納棚の作り方のコツは、できるだけ同じ素材や色で収納棚を作ることです。ここでは、味のある廃材ボックスに合わせた色味の木材がメインに使われています。

材料を集める

収納棚を作る前に、素材を考えましょう。ナチュラルな木の風合いを活かしてDIYしたい人におススメの素材は、廃材やワイン箱。これらは、酒店やワインショップ、レストランなどで比較的安く手に入ります。ナチュラルな木の風合いを活かしてDIYしたい人におススメの素材です。またホームセンターなどで木材を購入する場合も、廃材やワイン箱の雰囲気に合う木材や色味を考慮して購入しましょう。収納棚を作る前に、必要な素材をまとめて集めておくと素材の風合いがバラバラになることなく統一感が出ます。

デザインを練る

Regalraum GmbHが手掛けたガレージ
Regalraum GmbH

Heimwerkstatt – Regalsystem PRIMESLOT

Regalraum GmbH

具体的な収納棚の作り方よりも前に、収納棚のデザイン構想とプロセスを練ることが大切です。収納棚に置きたい本や衣服などをまとめて出してみて、収納棚のサイズを決めましょう。構想を練る. どのようなものを、どこに置いて、どのような大きさで、どのような形で作っていきたいかを考えながらデッサンをしていきます。 どのような雰囲気にしたいのかをあらかじめまとめて構想を描くことで、失敗も少なくなります。また賃貸の場合、出来るDIYの幅も限られています。壁に穴があけられるか、壁の強度なども確認しておきましょう。

棚板にハンガーパイプの収納棚の作り方

古屋床板を再利用した下足棚: coil松村一輝建設計事務所が手掛けた窓です。
coil松村一輝建設計事務所

古屋床板を再利用した下足棚

coil松村一輝建設計事務所

「壁用支柱」というスリット穴が開いている金物を使って、メインとなる収納棚を作りましょう。収納棚を作り始める前に確認しておきたいのは、壁内部の下地です。壁内部にしっかりとした下地がないと、重たいモノを掛けられなくなります。基本的に、子供がぶら下がっても、壁から外れない位の強度が壁用支柱と棚には必用です。棚板とハンガーパイプを組み合わせれば、洋服をかけるスペースができます。収納棚を作る前から、棚に置く衣服とハンガーにかける洋服の数をまとめて考えておくと、制作作業もスムーズに進みます。

こちらはCOIL松村一輝建設計事務所が手がける大阪都心のリノベーション。下駄箱には、古屋床板を再利用されています。用いる棚板の素材によって棚の雰囲気も変わるので、お部屋の雰囲気を考慮して素材やデザインを選んでみましょう。

はしご型収納棚の作り方

LADDER RACK - Double: abode Co., Ltd.が手掛けたリビングルームです。
abode Co., Ltd.

LADDER RACK – Double

abode Co., Ltd.

はしご型収納棚は、おしゃれに魅せる収納が簡単に出来るというのがポイントです。自分で登るわけではないのでそこまで強度は必要ありません。まずは、木を用意しましょう。木のサイズは作りたいサイズに合わせて裁断します。裁断が終わったらヤスリを掛けることを忘れないで下さい。ボンドで固定するか、紐で縛るか、木をくっつけるだけで簡単に棚が出来上がります。接着前に鉛筆などで長さを図ってチェックを付けておくとズレずにくっつけることが出来ます。はしご型収納棚の作り方は、初心者でも簡単に作ることができ、おしゃれに部屋をコーディネートできるのでおススメです。

こちらはABODE CO., LTD.が手がけるはしご型収納棚。 コンパクトに折畳みでき、2段目4段目の棚板を跳ね上げて、ブーツの収納も可能です。アクセントの赤い紐には、鍵、靴べらなどを掛けられ便利です。 脚の白い部分はゴム塗料の為、 床や壁を傷つけず滑り止めの効果があります。DIY収納棚の参考にしてみてはどうでしょうか?

ボックス収納棚の作り方

ekomiaが手掛けた子供部屋
ekomia

Regal Fix

ekomia

廃材ボックスを集めて作る収納棚の作り方は、非常に簡単です。写真の様に小さな万力で簡単に止めてみましょう。インダストリアルな雰囲気が出ておしゃれにまとまります。コツは、収納棚を作るときに使用する廃材の色味や素材です。海外のワインボックスなどを素敵に活用してもいいでしょう。また廃材ボックスに車輪を付けることで、はしご型収納棚や棚型ハンガーの下方スペースを活用できます。

紐を活用、シンプル収納棚の作り方

Casa de Valentinaが手掛けた家庭用品
Casa de Valentina

INSPIRAÇÃO DIY | ARRARA DE ROUPAS TRIANGULAR

Casa de Valentina

こちらは、紐と真鍮棒で作られたシンプルながらもおしゃれなハンガー掛け。こちらも収納棚DIYアイデアに活用してみましょう。真鍮棒ではなく棚板を用いても、穴をあけて紐を通すだけで、立派なウォール収納になります。その場合、紐はできるだけ丈夫な素材を使い、棚板に明ける穴はバランスを保つために棚板左右中央部に空けましょう。見せる収納なので、ゆとりを保ってディスプレイするのがポイント。窮屈に置きすぎるのはNGです。

少しこだわりのハンガー掛け

SEN: PINTOが手掛けたリビングルームです。

収納棚にこだわっても忘れがちなものに、ハンガーがあげられます。「たかがハンガー、されどハンガー」。収納棚の使い勝手を左右するアイテムの一つです。こちらは、デザイナーPINTOがてがける、つぎめの無い1 本のフレームでできたハンガーです。フックの部分を二重にすることで、ポールとの関係が安定して、衣類をすっきりと並べて掛ける事ができます。生活の細部を整えることは、少しずつ生活を良くする力をもっているのではないでしょうか。

クレジット: Designed by PINTO

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

DIY収納棚の作り方は把握できましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!