見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小さいベッドルームの寝室収納技

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

寝室の収納はどうしていますか?小さいお部屋でも、寝室収納のコツさえつかめば、急な来客があっても慌てることはありません。 散らかった部屋がサッと片付き、お部屋の床が広く見える簡単寝室収納整理術をマスターしましょう。 今回は、小さいベッドルームに活用できる寝室収納のポイントをご紹介します。

ベッド下に予備収納場所をつくる

寝室収納におススメは、大きな床下収納です。こちらは、一級建築士事務所CO-DESIGNSTUDIOが手がけるお部屋。寝室収納として床下収納があれば、一段上がった床のスペースは、夜は和式布団の場所として、昼間は多目的なスペースとして活用が可能です。床下の寝室収納は三つに仕切られており、布団をしまう場所、また衣服や小物などを収める場所として便利に活用できます。できるだけ、部屋に家具や棚を置きたくない人におススメの寝室収納です。

シンプルな洋服収納をつくる

和室ならではの長押を利用すれば、寝室収納としてクローゼットをつくることも可能です。押し入れの中には収納システムを入れて、クローゼットとして活用してみましょう。洋室ならば、こちらのニュートラル建築設計事務所が手がけるワンルーム空間のように、クローゼットをシンプルな棚等を利用して作成してみましょう。壁の色にあったカーテンで中を目隠しすれば、生活感も隠せ、すっきりと仕上がります。

寝室収納に籠を活用

水草の筒型籠バック: hotori mementoが手掛けた家庭用品です。
hotori memento

水草の筒型籠バック

hotori memento

寝室収納で役立つのは、なんといってもナチュラルな籠ではないでしょうか。スタイリッシュな家、シンプルな家、どんな家に置いても合うのが籠です。籠のような自然素材のアイテムを置くことで、寝室のぬくもり感がアップします。タオルもブランケットをくるくると巻いて、うず巻のお花のように収納したり、また籠をいくつか並べればしっかりとした収納スペースに変わります。どんなものを入れても、乱雑に見えずナチュラルに仕上がるのが、籠の利点です。

ベッドと収納を兼ねる

ECUSが手掛けた寝室

和布団なら広げたり畳んだりできるので、6畳の部屋でも寝室として十分に使える広さです。ところがベッドを置くとなると、場所をとるので部屋の使い勝手が悪くなってしまいます。このような場合はベッド選びに注目しましょう。寝室収納を考慮して収納付きベッドを選べば、昼間はそこに枕や布団がしまえるので、昼はソファとしても活用できます。また、普段使わない靴やカバンなどをベッド下に収納すれば、お部屋もすっきり。ダブルベッドなど比較的大きいベッドを置きたい人におススメのアイデアです。

テーブルと棚はスリムにまとめる

string system BASIC WALL DESK: greenicheが手掛けたリビングルームです。
greeniche

string system BASIC WALL DESK

greeniche

寝室に置くテーブルや棚はスリムに収納棚と組み合わせましょう。こちらは、GREENICHEが販売を手がける、スウェーデン生まれの壁掛け収納ストリング。 北欧家具を語るには、実は欠かせない存在とも言える壁掛収納システムです。ちょっと腰を据えてパソコンをしたり、休日にはそこで朝食をとったり、読書をしたり、書斎のような寝室の使い方もできます。ヘッドボードのないベッドを使って、収納棚を組み合わせても良いでしょう。ベッドの枕側に背を向ける形で棚を置くことで、ヘッドボード代わりになります。

靴やアクセサリーはディスプレイを兼ねて

ООО 'Сфера'が手掛けた玄関&廊下&階段
ООО <q>Сфера</q>

Пример использования модулей для прихожей

ООО "Сфера"

玄関箱からはみ出してしまった靴は、寝室収納を利用しておしゃれにディスプレイしてみましょう。壁のデッドスペースに棚を作って置いても、靴のそろえ方ひとつでおしゃれに見えます。壁にかけて、靴の色使いでディスプレイっぽさを演出しても良いですし、また、写真の様にシンプルなボックスやワインボックスを利用して靴やアクセサリーを見せながらディスプレイして見てはどうでしょうか?

寝室収納を活用しましょう。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!