court house: 小泉設計室が手掛けたホームジムです。

スポーツを楽しみたい人の家15選

K.Yokoyama K.Yokoyama

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、家の中でもスポーツやトレーニングが思いっきり楽しめる住空間のアイデアです。クライミング、ゴルフ、バスケットボール、ジム、ダンスetc.様々な実例を集めました。本格的に体を鍛えたい人も、趣味をもっと高めたい人も、これから運動を始めたい人も必見。また、天気や季節にかかわらずアクティブに過ごせるので、お子様のいるご家族も住まい作りの参考になるはずです。

1

リビングのクライミングウォール: 有島忠男設計工房が手掛けたリビングです。
有島忠男設計工房

リビングのクライミングウォール

有島忠男設計工房

こちらは有島忠男設計工房が手掛けたプロジェクト「クライミングウォールの家」からの例です。リビングの吹き抜けにかなり本格的なクライミングウォールが設置されていて、天気や季節、時間帯を問わず、いつでもトレーニングに励むことが出来ます。

クレジット: 大野博之

2

こちらは一級建築士事務所シンクスタジオの手掛けたプロジェクト「モンガタノイエ」からの例です。住宅の1階にコンパクトなトレーニング専用ルームを設けていて、静かな環境の中、自分の好きな時間に集中して運動に励むことができます。

クレジット: Photo:今西浩文

3

こちらは向山建築設計事務所によって手掛けられたプロジェクト「三鷹の家」より。クライアントさんご夫婦はバレエダンサーであることから、3階建ての1階にバレエスタジオを作り、2階と3階は2世帯住宅として利用している住まいとなっています。

4

こちらは筒井紀博空間工房/KIHAKU TSUTSUI TOPOS STUDIOの手掛けたプロジェクト「metis」からの例です。ダンスが趣味というクライアントさんのために、地下1階にダンススタジオを設けています。坪庭もあり、ヨガや瞑想にも使えそうな落ち着きのあるスタジオですね。

photo:KATSUHISA KIDA/FOTOTECA

5

ジムのある家: 大森建築設計室が手掛けたホームジムです。
大森建築設計室

ジムのある家

大森建築設計室

こちらは大森建築設計室が手掛けたプロジェクト「ジムのある家」から。クライアントさんのご主人専用のホームジムの様子です。開口部の設置に気を付け「おこもり感」を出すことで、トレーニングに集中できるようにしているということです。

6

トレーニングルーム: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたホームジムです。
TERAJIMA ARCHITECTS

トレーニングルーム

TERAJIMA ARCHITECTS

こちらは住まいの3階の一室に設けられたホームジム。壁に大きな鏡を設置しているので、いつでもフォームを確認しながらトレーニングを行うことが出来ます。このプロジェクト「内に開かれた中庭のある暮らし」はTERAJIMA ARCHITECTSによって手掛けられました。

7

ゴルフ打ちっ放し: Egawa Architectural Studioが手掛けたホームジムです。
Egawa Architectural Studio

ゴルフ打ちっ放し

Egawa Architectural Studio

こちらはEGAWA ARCHITECTURAL STUDIOが手掛けたプロジェクト「公園を臨む家」より。室内に設けられたゴルフの打ちっ放しスペースです。コースに出る前に、家で十分に練習を積むことが出来、またフォームの確認が出来るのでゴルフ好きの方には憧れの設備ですね。

8

地下のゴルフ練習場: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたガレージです。
TERAJIMA ARCHITECTS

地下のゴルフ練習場

TERAJIMA ARCHITECTS

こちらは住まいの地下にゴルフの練習場を設けた例。お子様たちも気軽にゴルフが楽しめる雰囲気が素敵ですね。またプロジェクターを置けばホームシアターとしても利用できるそうです。このプロジェクト「家族の気配を感じる大空間の家」はTERAJIMA ARCHITECTSによって手掛けられました。

9

The House for ride the wave.: tai_tai STUDIOが手掛けたホームジムです。
tai_tai STUDIO

The House for ride the wave.

tai_tai STUDIO

こちらはTAI_TAI STUDIOによって手掛けられたプロジェクト「The House for ride the wave.」より。ガレージのようなスペースの内部にはハーフパイプが設置されていて、スケートボードやインラインスケート、BMXなどを思う存分楽しむことが出来ます。

photo : AKI

10

こちらはガレージにバスケットゴールを設置した例。本格的なフリースローの練習も可能な作りとなっています。このプロジェクト「バスケットボールのできる家」を手掛けたのは(株)独楽蔵 KOMAGURAです。

11

court house: 小泉設計室が手掛けたホームジムです。
小泉設計室

court house

小泉設計室

こちらは小泉設計室によって手掛けられたプロジェクト「court house」です。大胆にも、室内に本格的なバスケットコートが作られています。いつでも好きな時に練習が出来るのはもちろん、たくさんの友人を呼んで試合を楽しむことも可能です。

12

東京23区でプールのある家: 石川淳建築設計事務所が手掛けたプールです。
石川淳建築設計事務所

東京23区でプールのある家

石川淳建築設計事務所

細長い敷地の形状を生かして住まいの3階に設けられたプール。室内リビングの大開口からこのプールの様子が見えるようになっているのもポイントです。人目を気にせず思いっきりスイミングが楽しめそうですね。このプロジェクト「東京23区でプールのある家」は石川淳建築設計事務所によって手掛けられました。

クレジット: Photo:Hiroshi Ueda

13

プールコートの家: AMO設計事務所が手掛けたプールです。
AMO設計事務所

プールコートの家

AMO設計事務所

こちらは庭の一角に設けられたリゾート感の漂うプール。リラックスした気分で水泳や水中ウォーキングが楽しめそうですね。夜のライトアップもロマンチックな雰囲気を演出しています。このプロジェクト「プールコートの家」はAMO設計事務所によって手掛けられました。

14

バスルームとサウナ: Egawa Architectural Studioが手掛けた浴室です。
Egawa Architectural Studio

バスルームとサウナ

Egawa Architectural Studio

家にサウナやジャグジー付きのバスルームがあると、トレーニングやスポーツを楽しんだ後スッキリと汗を流してリラックスできて便利です。こちらのお洒落なサウナ&バスルームはEGAWA ARCHITECTURAL STUDIOによって手掛けられたものです。

15

こちらは2階のバルコニーにジャグジー付きの露天風呂を設置した住まい。トレーニングで疲れた体を癒しながら、開放感を味わうことが出来、贅沢な時間を過ごせます。このプロジェクト「吹き抜けブリッジとジャグジーのある家」は(株)独楽蔵KOMAGURAによって手掛けられました。

【バルコニーについては、こちらの記事でも紹介しています】

日常を豊かにしてくれる屋外空間!開放的なバルコニーが持つ魅力まとめ

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のホームジムを紹介しています。◀

※ ホームジムの写真ページ

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

家の中でもスポーツが楽しめる住まいについていかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!