HOUSE-04(renovation): dwarfが手掛けた廊下 & 玄関です。

広い玄関、どう飾る?真似したいアイデア5選!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

玄関が広いのでどうしても間延びした雰囲気になってしまう… こんな(贅沢な)悩みを持つ方もいるかもしれません。玄関は不特定多数の訪問者を迎える場所なので美しく装飾すべきですが、リビングやダイニングなどと異なり必須の家具が少ないので何を置いたらいいのか分からない場合もあるでしょう。

そこで今回は広い玄関の事例を五つ紹介します。シンプルかつユニークで魅力的な玄関インテリア、ぜひ参考にしてみてください!

アンティークの家具+アート

こちらの玄関でぱっと目を引かれるのはアンティークの抽斗です。重厚感のある伝統的な抽斗と鮮やかな抽象画という意外性のある組み合わせを、光をたっぷり取り込む全面的なピクチャーウィンドウのある広い空間が包み込んでいます。インパクトのある組み合わせをまとめるにはやはりそれなりのスペースが必要です。

靴を装飾に

Suita house renovation: ALTS DESIGN OFFICEが手掛けた廊下 & 玄関です。
ALTS DESIGN OFFICE

Suita house renovation

ALTS DESIGN OFFICE

あなたがもし美しいデザインの靴をコレクションしているのなら、玄関は見せる収納がおすすめです。靴を縦に収納するワイヤーラックやガラス板のラックなどで、ショップのようにお気に入りの靴を陳列してみてください。玄関の装飾として十分機能しますよ!しかし汚れている靴や踵が踏み潰されている靴なんてのはNGです。玄関ホールにゴージャスな照明を加えるとさらにムードが高まります!

素材感を強調する

HOUSE-04(renovation): dwarfが手掛けた廊下 & 玄関です。
dwarf

HOUSE-04(renovation)

dwarf

広々とした玄関の正面には目隠しとゾーニングのための仕切り壁、左手にはウォークインシューズクロークがあります。正面の壁は木材のヘリンボーン、左手には経年変化が味わい深いレンガというように、こちらの玄関ホールには様々な素材の質感が楽しめるデザインが施されています。異なる素材や質感を組み合わせてもごちゃごちゃしないのが広い玄関の特権です!ラフな素材感が好きな方は思い切り楽しんじゃいましょう。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の玄関を紹介しています。◀

※ 玄関の写真ページ

玄関ホールに椅子

デザイン性の高い椅子はオブジェとしても魅力的。玄関ホールに左右対称に配置するとより存在感が高まります。モダンなデザイナーズチェアから蚤の市で掘り出したヴィンテージチェアまでなんでもOK、住宅のスタイルとあなたの好みに合う椅子を選んでください。もちろん靴の脱着時に腰掛けたり荷物をちょっと置いたりと実用性も抜群!

玄関に趣味のアイテム+照明

自転車にこだわりを持っている施主のために、玄関の壁面に専用の収納器具と間接照明を設置したこちらの住宅。風雨や盗難から自転車を守ることが出来、しかもライトアップによってかっこよさも存在感も何倍にも増しています!玄関の装飾としても惹かれます。よく見てください、床に広がる影までかっこいいんです!

クレジット: 笹の倉舎/笹倉洋平

【 玄関収納についてはこちらの記事でも紹介しています】

玄関収納を便利にするためのポイント

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

広い玄関の装飾アイデアいかがでしたか?コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!