見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

どうやって完璧な瞑想室を作る?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

以前は少し敷居の高いイメージであった瞑想ですが、ストレスの多い現代社会では、このような心の休息にも注目が集まり今ではもう身近な存在となっているのではないでしょうか。頭を空っぽにして、日々の考えことから解放されて常に気持ちも頭もクールダウン。そのためには適切な部屋づくりがまず重要です。今回はそんな瞑想のための瞑想室づくりのアイディアを紹介したいと思います。

すぐに瞑想モードに入れるようなシンボルを

«Студия 3.14»が手掛けたホームジム
«Студия 3.14»

Комната для йоги. Лофт по-восточному

«Студия 3.14»

真っ白な壁をじーっと見つめてくださいと言われても、一体どこを見ればいいのか、と戸惑うと思います。まさに一点を見つめるということがここでのアイディアです。瞑想をするにはこの一点を見つめるという行為はとても効果的。「ここを見る時は頭を空っぽにする時だ。」と反復で練習していればすぐに頭が瞑想 モードになれるかもしれません。

木の香りから自然の力を

FUKAYA house: AIDAHO Inc.が手掛けた和室です。
AIDAHO Inc.

FUKAYA house

AIDAHO Inc.

ヒノキ風呂というものがあるように、木のもつ匂いはまるで森にいるかのような気分に一瞬でさせてくれます。森林浴はマイナスイオンがたっぷり!ともいいますが、まさに木のにおいが部屋にあるだけで森林にいるような感覚になれるのではないでしょうか。この部屋は東京都を拠点に活躍するAIDAHO INC.のものです。木の香を感じることのできる部屋で瞑想中にもにおいから「自然」の木のパワーをもらいます。

外から聞こえる騒音は全てシャットアウト

雑音があると、そちらに意識がいってしまいうまく考え事ができないということはよくありますよね。例えば図書館などは静かにすることがマナーになっていますがそれもやはり他の人の集中力を邪魔しないため、ということがあると思います。普段電車通勤などで人に囲まれている人はこのような防音で外の音が聞こえない部屋にいるだけでも心が鎮まるのではないでしょうか。

お香かキャンドルで心をリラックス

SPIN : YOCHIYAが手掛けたリビングルームです。

お線香の匂いを嗅ぐと、おばあちゃん家を思い出す、外国に旅行中にかいだエキゾチックな匂いを日本でも見つけて、あの時のことを思い出す。など匂いは記憶をよみがえさせたりすることもあります。また、入浴剤やシャンプー、洗濯用の石鹸、もちろん香水など匂いに特徴をもつ様々な商品がありますよね。人は匂いを嗅ぐことで気分をリフレッシュさせることができるのです。

瞑想室、ヨガ部屋でも活躍のクッション

gemma5が手掛けた庭
gemma5

4.5m yoga space, meditation room and music room

gemma5

今では世界中で国民的なエクササイズともなっているヨガ。元は心身を深める瞑想を元に作られたものですので、ヨガを瞑想として行っている人もいると思います。そんな人にとって柔らかい素材のものはポーズ中に必要になってくることもあるでしょう。そして、そうでない人にとっても柔らかくて癒されるクッションはそこにあるだけで、ほっと一息つけるものだと思います。

瞑想室の空気の流れをよくして部屋も頭もクリアに

テラスへとつながる縁側的な空間~025軽井沢Sさんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けたテラス・ベランダです。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

テラスへとつながる縁側的な空間~025軽井沢Sさんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

頭をフレッシュにしたい時はやはり空気もフレッシュにする必要がありますよね。緑が多く風通しのいい場所などは、そこにいるだけで何か日々のことを忘れさせてくれそう。瞑想の最中は静かな時を過ごしたいという人はまず瞑想を始める前に換気等をして空気を循環させておきましょう。

このアイディアブックについて何か感想はありますか?何かコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!