プロバンス風住宅(富津): 有限会社タクト設計事務所が手掛けた浴室です。

浴室にも特別感を盛り込もう

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

浴室は、日々の疲れを和らげてくれる大切なリラックス空間。ゆっくり入浴している暇もない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、風呂好きの多い日本人にとって、浴室は特別な空間なのではないでしょうか。ごく普通のバスルームであっても、充分にくつろげたり楽しめたりするかもしれませんが、せっかくカスタマイズするなら特別感を盛り込んでみてはいかがでしょうか。今回は、そんなスペシャルなバスルームをいくつかご紹介していきます。真似してみたいアイデア、見つけてみてください。

特別な浴室で日常をアップグレード

浴室は、ただ湯加減がいいだけで十分に楽しめるものではありますが、バスタブのサイズやそこで過ごす時間のエンタメ性など、プラスしようとするとそのカスタマイズの可能性はどんどんと広がってくるものです。特別な設えを加えることによって、日常生活をより質の高いものへとアップグレードさせてみませんか?こちらのお宅では、ジャグジーを楽しみながら映画やテレビなども鑑賞できるような設備が完備されています。

温泉気分を楽しもう

日々の生活に追われがちな日本人にとって、入浴とはレジャーのひとつといっても過言ではないものなのではないでしょうか。ごく普通の浴室でも満足できそうではありますが、例えばこちらのように自宅のバスルームが温泉宿も顔負けの檜や天然石を使った内装だったらどうでしょう?毎日温泉宿に泊まっているかのような贅沢な気持ちが味わえそうですよね。特に窓がL字型に切られており、開放感も抜群です。シンプルな方法ながらも、毎日が特別なものになること間違いなしですね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の浴室を紹介しています。◀

※ 浴室の写真ページ

照明にもこだわって

皆さんは入浴中のこだわりってありますか?例えば半身浴を楽しむ方ならば、長時間お湯に浸かりながら読書をしたり、パックを楽しんだり音楽を聴いたり、ということも多いでしょう。逆に、ゆったりとした気分で瞑想や深いリラックスを楽しむという方もいらっしゃるかもしれませんね。頭を空っぽにしてくつろぐのであれば、照明にもこだわってみるのもいいかもしれません。こちらのバスルームでは、間接照明を取り入れることによって、非日常的な空間を演出しています。

Photo: Nacasa & Partners Inc.

自宅にサウナ!

身近なエンターテイメントであるお風呂ですが、ご自宅に特別な空間をとお考えなのであれば、普通は外の温泉施設などでしか使うことのない施設を取り入れてみるのはいかがでしょうか?こちらは山の中に建つログハウス。浴室の一角にはサウナが完備されています。建築資材に使われているのがケロと呼ばれる木材で、フィンランドから取り寄せられた物なのだとか。特にケロ材を使ったサウナは高級品といいます。こんなスペシャルな空間が家にあると、毎日帰宅するのが楽しくなりそうですね。

自分に使いやすい形を

家を建てる場合に一番きちんと考えていきたいのは、自分や家族が使いやすいデザインであること。それは、ハンディキャップのある方にとっても同じことが言えます。特に自活している方の場合、家事や日々の生活が当たり前にできるような工夫がいろいろと求められてきます。こちらのお宅は、車椅子生活者の方のために作られたもの。浴室には車椅子から降りて入浴できるように高さのある入り口と、掃除のために車椅子のまま入れる入り口の二つが作られており、使いやすさが最大限に確保されています。

【バリアフリーについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ バリアフリーでより住みやすい家に!部屋別にそのポイントをご紹介!

自然とつながろう

バスルームは、プライバシーを最も確保したい空間のひとつ。そのため、窓があってもすりガラスであったり、閉ざされた中庭のような空間に向けてつくられていたりすることがほとんど。しかしながら、田舎の温泉宿などで周囲の目を気にすることのない開放的なお風呂に出会うと、本当に気持ちがよいものです。こうした開放感は、特別な立地の家であれば個人宅であっても再現が可能になります。こちらの浴室では、眼前に広がる大海原を独り占めできる贅沢なデザイン。自然の中に溶け込める感覚が味わえそうですね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なバスルームで毎日をスペシャルなものにしたいですね。ご意見ご感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!