『 ふんわり北欧スタイルのすまい 』:  Live Sumai - アズ・コンストラクション -が手掛けたリビングです。

壁にアレンジを加えてリビングに特別感を

Aya F. Aya F.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

リビングは居心地のよい空間であるべきですが、長く暮らしているとどこか退屈に感じてしまうこともあるかも知れません。そんな時には、ちょっとしたアレンジを加えることによって雰囲気を一転させてみるのはいかがでしょう?例えば壁。壁の色や素材を変化させるだけでも、リビングの雰囲気がぐっと変化することが分かるはずです。今回は、いろんなお宅の居間を見ながら、素材や色のもたらす変化についてみていきましょう。

リビングの壁に色を着けてみる

リビングのインテリアアレンジを考えていくときに、多くの人の意識が集中するのは家具やインテリア小物のようなアクセサリーだと思いますが、壁も空間の雰囲気を大きく変化させることのできる大切な要素です。こちらのお宅では、北欧スタイルを意識して、ナチュラルな印象のLDKが作られています。注目したいのが奥の壁。一面だけをモスグリーンに塗ることにより、柔らかな雰囲気となっています。

景色を生かす

建物の構造やその素材感によっては、内装に取り入れるべき家具や小物などが大きく左右されることも。アトリエ環建築設計事務所の手がけた東シナ海を望む家は、ミニマルでシンプルな構造であるため、インテリアにもミニマルなデザインのものが組み合わせられています。開放的に作られたこのお宅で特徴的なのが、建物の一面すべてをガラス張りとしているところ。眼前に広がる景色を堪能でき、またシンプルな屋内に自然の色を取り込んでいます。

Photo: 三好芳昭

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

※   リビングの写真ページ

木の暖かさをプラス

モロッコ風のリビング・ダイニング: TATO DESIGN:タトデザイン株式会社が手掛けたリビングです。
TATO DESIGN:タトデザイン株式会社

モロッコ風のリビング・ダイニング

TATO DESIGN:タトデザイン株式会社

最近人気の中古マンションのリノベーション。なるべく開放的にと既存の壁構造などを取り払って、コンクリートの構造をむき出しにすることも多いようです。そのままグレイを基調としてインテリアづくりをするのもよいですが、こちらのお宅では、木の暖かさをプラスしています。壁面に古材を貼り合わせることによって、床とは少し異なるニュアンスを加えており、ちょっとした個性が感じられますね。

【リビング照明については、こちらの記事でも紹介しています】

リビング照明を上手に選ぶためのポイントまとめ

ミニマルにニュアンスを加えて

広いリビング・ダイニングの家: 岸建築設計室が手掛けたです。
岸建築設計室

広いリビング・ダイニングの家

岸建築設計室

福岡市の建築家・岸建築設計室が手がけたこちらのお宅は、築30年の既存住宅をリノベーションしたもの。既存のリビングダイニングと奥に見える和室をまるで一つの空間のように作り替えたのだそうです。広々としたリビングは、白い壁で囲まれていますが、よく見ると細かな凹凸が見て取れます。敢えてニュアンスのあるマテリアルを取り入れることにより、どこかラグジュアリーな雰囲気が漂います。

Photo: イクマサトシ〈Technistaff〉

珪藻土を取り入れる

国産杉と珪藻土のリビング: 株式会社北村建築工房が手掛けたリビングルームです。
株式会社北村建築工房

国産杉と珪藻土のリビング

株式会社北村建築工房

近年アレルギーに苦しむ人が増えていますが、シックハウス症候群が問題になって以来特に、住まいに取り入れる素材にも気を配る方が増えてきているようです。そこで注目を集めているのが伝統的に使われてきた漆喰や珪藻土などといった天然素材。例えば珪藻土を使うと、消臭効果や防火効果、また調湿効果が期待できるのだそうです。とはいえ、定期的にメンテナンスをしなければならないことにも気を付けたいですね。

石のタイルでシックに

部屋を構成する壁の素材によっては、空間の雰囲気がかなり大きく変化することは前述のとおり。こちらのリビングでは、天然石の板石が取り入れられています。モザイクの用に凹凸をつけて貼り巡らされているため、照明の具合によっても陰影がついて雰囲気がかなり変わってくるのが大きな魅力です。ダークカラーの石を取り入れると、シックで高級感のあるリビングになりますね。アクセントとして一部にだけ導入するのがよさそうです。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

意外に大きな変化が期待できそうですね。ご意見ご感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!