Tissage Art de Lysが手掛けた

リビングレイアウトのポイントのまとめ

Y. Y. Y. Y.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

8月も半ばにはいりました。日々暑さが厳しく、夏本番といったところですね。そんな8月も過ぎれば、9月です。そして学生さんにとっては再び授業が始まります。そんな季節の節目にお薦めしたいのが、お家の模様替え。例えばリビングルームに変化をつけるだけでも、いつもと違った新鮮な気分になり、私生活にもメリハリがつきます。今回はリビングに新しい雰囲気をもたらすポイントを6つにまとめてご紹介したいと思います。新しいリビングレイアウトで生活を楽しでみましょう。

壁の色を変えてみる

ロシアのインテリアデザイナー、EKATERINA DONDE DESIGNが手掛けたこちらのリビングは、優しく落ち着いた雰囲気。柔らかいグレー系のバリエーションが、部屋をエレガントに仕上げています。正面の壁は、中央のソファの後ろの部分だけ壁紙が張られているようで、そこだけ違う素材が使われたような見かけになっています。リビングに変化をつけようと思ったら、まず壁のような比較的大きい部分から始めるのがお勧めです。このように一部に壁紙を貼るだけでも、部屋に表情がつき、全体の印象も変わります。壁をデコレーションするアイテムは、ウォールステッカーのような、手軽に取り組めるものもあるので、是非試してみてくださいね。

ライトで雰囲気作り

照明は、インテリアをコーディネートする際にとても需要なポイントの一つ。それ一つで部屋の印象が決まると言っても過言ではありません。ですから照明器具を変えてみるのも効果的な模様替えの方法といえるでしょう。こちらの和モダンな照明は、柔らかい光の広がり方が美しく、どこか春の夜の朧月夜を思わせます。東京のデザイナー、TERAUCHI DESIGN OFFICE CO., LTD. が手掛けました。

クッションカバーを取り替えてみる

Tissage Art de Lysが手掛けたリビングルーム

暑い夏が終わり、涼しい日々がやってくると、いよいよ衣替えの季節です。もし、クッションやラグなどのホームテキスタイルを長い間変えていないとしたら、この機会に「衣替え」してみてはいかがでしょう。ホームテキスタイルも、部屋の模様替えの際に注目したいアイテム。秋らしいものに変えると、季節感が出ますし、リビングのアクセントになるようなモチーフを選んでも良いでしょう。フランスの室内装飾のお店、TISSAGE ART DE DLYSからはこちらの新作をご紹介。オオハシをモチーフにした爽やかな色使いのクッションカバーは、一つ部屋にあるだけで、目を引きそうなアイテムです。

写真:Tissage Art de Lys

サイドテーブル

ミニテーブルmomo: 二輪草家具が手掛けたリビングルームです。

リビングレイアウトを変える時、お薦めは小さな家具を取り入れること。たとえばソファ横のサイドテーブルは、そこにあるだけでリビングが断然居心地よくなります。二輪草家具が手掛けたこちらのサイドテーブルは、ウォールナットの板目と杢の突き板に桃の花を散らした、なんとも可愛らしいもの。贅沢なティータイムを楽しめそうですね。

デコレーション

Flower Vase: Ricca OKANOが手掛けたリビングルームです。
Ricca OKANO

Flower Vase

Ricca OKANO

お部屋のデコレーションは、その時々で気に入ったものを飾るのが一番。チェストの上などに、そういうスペースを作っておくと、リビングレイアウトを変えなくても、手軽にプチ模様替えが楽しめます。飛び出すポストカードを広げて飾ってみても良いですし、ビーチで拾った貝殻などをお皿に入れて飾るのも素敵です。こちらの花器は軽井沢の作家、Ricca Okanoによるもの。ヒヤシンスの成長が、毎日楽しみなデコレーションですね。

写真:Ricca Okano

緑を取り入れる

模様替えに欠かせないのが、観葉植物。植物はこれからの季節、成長期なので、伸びる様子が楽しめます。植物が一つ部屋にあるだけで、部屋の雰囲気も明るくなりますよ。藤森大作建築設計事務所が手がけたこちらのお住まいは、採光が良く、ナチュラルなインテリアが素敵です。並べられた植物たちも、心地よい空間を演出するのに一役買っています。

リビングレイアウトのポイントのまとめはいかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!