自然の素材をふんだんに使った和モダンなテイストあふれる平屋 | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3566:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

自然の素材をふんだんに使った和モダンなテイストあふれる平屋

Michiko JUTO Michiko JUTO
モダンな和の平屋 和風デザインの リビング の 青木昌則建築研究所 和風
Loading admin actions …

住宅地の街路からやや奥まった位置に佇む和モダンな平屋を紹介します。若い夫婦がようやく見つけた土地に希望した3人の子どもと住む家は自然な素材感のある日当りの良いというものでした。そんな施主の希望に耳を傾けながら建築家の青木昌則氏が手がけた「大きな屋根の下で家族が暮らす家」をテーマにしたプロジェクト、さっそく見てみましょう。

静かな和モダンの佇まい

深い軒の切り妻屋根と左官仕上げの外壁が和モダンな雰囲気を出し、街路からセットバックして配置した奥ゆかしく落ち着いた佇まいです。手前の屋根付きのコンクリートの構造物は自転車置き場です。ちょっとしたアイデアで機能性がぐんと向上します。バス停のような可愛らしい街に対して親しみのあるエレメントになっています。砂利敷きの部分は駐車スペースですが、駐車されていない時は和モダンな家を背景にした石庭のような趣きすら感じさせます。

玄関アプローチの演出にふさわしいマテリアル選び

和のテイストあふれる平屋住宅に プライバシーを配慮した コンクリートの打ち放しの塀を組み合わせています。前面道路から続く石畳の玄関アプローチの脇には爽やかな植栽が施され、まるで小道を歩くような体験を演出しています。

平屋で実現できる軒先空間

アプローチから 金物作家による鉄製の門扉を通りポーチへ続きます。玄昌石の玄関ポーチと低く深い軒、そして連続する桧の柱が織り成す和モダンな空間が静寂さを生み出します。

連続する柱が奥行きを作り出す

軒天には杉板を貼り、玄関扉は連続する柱と同様桧製。自然の素材をふんだんに採用した住宅です。

リビングが延長したウッドデッキ

玄関脇に設けられたウッドデッキはちょうどリビングの前に当たります。掃き出し窓も桧の木製建具で統一し、落ち着いた外壁と程よく調和した外空間です。

和モダンな床座りのススメ

リビングを見てみましょう。「大きな屋根の下で家族が暮らす家」をイメージして天井は張らずに屋根構造を見せています。軒天と同様の杉板を張ることで内外空間が連続した統一感あるデザインですね。現代では珍しい床座りのスタイルを取っていますが、家族の距離感が縮まるような心地よい空間を演出しています。オイルフィニッシュの桧のフローリングと左官仕上げの内壁が和モダンな印象を与えます。

大きな屋根の下

リビングダイニング 和風デザインの リビング の 青木昌則建築研究所 和風
青木昌則建築研究所

リビングダイニング

青木昌則建築研究所

リビングとダイニングキッチンは大空間に配置されています。平屋ならではの連続する屋根裏空間で一体化を強調し、太い柱と梁が安定感をもたらします。空調のほとんどいらない風通しの良い住環境は快適性のみならずエネルギー問題にも貢献するため是非設計の段階で考慮したい要素です。

機能性も忘れずに

キッチンも造作で製作したこだわりのあるナチュラルな雰囲気で統一されています。IHクッキングヒーターや食洗機も取り入れた機能的なキッチンでシンプルライフが楽しめそうですね。

天井を張らずに開放的な個室をつくる

暗くなりがちな中廊下にはトップライトから自然光を取り入れています。長く続く廊下に沿って個室や水廻り空間が配置を配置しシンプルな動線を確保しました。連続して飛ぶ梁が奥行きを強調した開放的な内部ですね。

賢い動線と機能

洗面脱衣室にも天井は存在せず、屋根裏空間がそのまま延びています。脱衣カゴ置き場であるオープンなカウンターの裏側には引き戸でつながる洗濯室を配置しました。奥はトイレです。

平屋でも立体的な空間構成が可能

個室にはそれぞれロフトを設けています。こどもたちにとってきっと楽しい空間でしょうね。

こんな洗濯室が欲しい!

施主の希望であった洗濯物が干せる室内物干し場です。隣接する洗面脱衣とカウンター下でつながり、脱衣カゴを移動できる仕組み。カウンターではアイロン掛けや洗濯物を畳むといった家事が機能的にこなせる主婦にとってはありがたい居室ですね。

ライフスタイルと建築デザインの関係性

照明によって浮かび上がる佳麗な佇まいが現代の忙しない生活にほっとするような時間を与えてくれそうです。シンプルな和モダンなテイストを取り入れた平屋住宅で寄り添って生活する家族像に憧れる人は決して少なくないのではないでしょうか。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選  

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ? 

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

和モダンなテイストの平屋住宅はいかがでしたか?是非感想をお聞かせください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!