主寝室から見た廊下ギャラリー: 久保田章敬建築研究所が手掛けた寝室です。

室内窓の機能とおしゃれなインテリアスタイルBest5!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

室内窓には様々な機能と実用性があります。それは採光性であったり通風性であったり、またはインテリアをおしゃれに見せる装飾性であったり… 。今回は室内窓の機能と魅力が分かる五つの住宅を紹介します!

FIX窓と滑り出し窓のコンビネーション

眺めと暮らす家: ELD INTERIOR PRODUCTSが手掛けた書斎です。
ELD INTERIOR PRODUCTS

眺めと暮らす家

ELD INTERIOR PRODUCTS

室内窓を設置すると仕切られたスペースの奥にも自然光を届けることができるほか、隣り合うエリアとの連続性で空間に広がりを与えることも可能です。正方形や長方形のシンプルな形状だけでなく、こちらのようにFIX窓と滑り出し窓を組み合わせるアイデアもおすすめです。機能性に加えてインテリアのアクセントとしても魅力的です!

室内窓から見える風景

主寝室から見た廊下ギャラリー: 久保田章敬建築研究所が手掛けた寝室です。
久保田章敬建築研究所

主寝室から見た廊下ギャラリー

久保田章敬建築研究所

こちらは寝室に室内窓を設けた事例です。室内窓から見えるのは生活感を抑えたギャラリーのような空間。代々受け継いできた調度品や長年かけて集めたアンティーク品が並べられており、落ち着きと品の良さを感じる雰囲気です。忙しい一日を終えて寝室へ入った時、こんな風景が見えたら目も精神も休まりそうですよね。

室内窓で通風性を高める

室内窓は通風性アップに大きな役割を果たします。寝室はプライバシーを重視して個室にしている場合が多いはず。しか間取りを細かく区切っていけばいくほど風通しは悪くなり、特に夏は暑くて寝苦しい夜を過ごすはめになります。家族間のプライバシーを守りながら通風性を高めたいなら室内窓がぴったり。こちらの例では寝室から室内窓を介し階段室、茶の間、窓へと風が吹き抜けるよう設定されています。カラフルに塗られた壁とサッシの組み合わせもキュートです!

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の窓を紹介しています。◀

※ 窓の写真ページ

室内窓のあるキッチン

階段から集う家: ELD INTERIOR PRODUCTSが手掛けたサンルームです。
ELD INTERIOR PRODUCTS

階段から集う家

ELD INTERIOR PRODUCTS

キッチンに光を届けたい、閉じすぎず開きすぎないキッチンが理想的だ、アイランドキッチンは水はねや油はねが気になる… という方には室内窓付きのセミオープンキッチンがおすすめです。窓からリビングの様子を見渡すことができ、雑音や匂いなどはガラスがシャットアウト。見た目の魅力だけでなく、室内窓はとても実用性が高いんです!

想像の翼を広げる室内窓

吹き抜けの空間上部にぽつんとある室内窓。向こう側は見えません。通風性や自然な空気循環が高まることは分かりますが、景色も見えないしスペースを分けているのでもないし、この窓意味あるの? なんて思う方もいるかもしれません。でも、いいじゃないですか。この室内窓があることで「窓の向こうに何があるんだろう?」「この窓からいつか何かがひょっこり顔を出すかもしれない… 」なんて想像の翼が広がります!家に小さな不思議とワクワクを与えてくれる窓… そんなふうに考えるのも楽しいですよ!

【窓については、こちらの記事でも紹介しています】

FIX窓で安全で大きな窓に!そのメリット・デメリット

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

室内窓の魅力、伝わりましたか?コメントお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!