和モダンな家を建てる | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

和モダンな家を建てる

A.Imamura A.Imamura
House in Obu: Isao Kato architects / 加藤功建築設計事務所が手掛けた家です。,
Loading admin actions …

和モダンの住まいの魅力を見つけてみましょう!自然素材をふんだんに使用したり、昔ながらの工法を現代的に活かすアイデアは暮らしに豊かな気持ちをもたらしてくれます。またそのデザインも、現代的な古民家風なものや、ミニマルな和風の趣を持った魅力的なものが多くあります。今回は、そんな和モダンな家を建てるアイデアをご紹介していきます。

和モダンな外観をつくるには?

ふつうの家 03: Love the Lifeが手掛けた家です。,
Love the Life

ふつうの家 03

Love the Life

三角屋根にダークカラーの壁色と格子が目を引く、モダンな佇まいの平屋外観をみてみましょう。こちらは、京都を拠点に活動するLOVE THE LIFEが手掛ける建物。基本的にシンプルな和風の造りをしていますが、屋根を瓦ではなく薄い材で仕上げることで、見慣れた日本家屋よりもグッと軽やかな印象ですっきりとした現代的な佇まいを演出しています。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ 家の写真ページ

和モダンな室内カラーは?

和モダンな室内空間は、洋風ソファ配置してもすんなり馴染み、現代的なライフスタイルと落ち着いた趣を両方楽しめるのが特徴です。和の要素を自然な形で取り入れつつ、モダンな新しさを備えた和風の空間は、どちらかと言えばダークトーンでまとめられたベースカラーが特徴的です。こちらの大正モダンな室内のようにダークな床や梁のカラーと漆喰の素材感は落ち着きと居心地の良さを自然に演出してくれます。

クレジット: Higashide Photo Studio

趣と新しさをミックス

もともとの建物が持つ日本家屋の良さを残しながら、和風モダンの雰囲気を演出するには襖などの建具の模様にこだわってみると良いでしょう。こちらの壁面は、白とピンクでグリット配色をして左官仕上げを施した和室。いつもの落ち着いた和室の雰囲気がグッと現代的に仕上がるカラーリングです。

【和室については、こちらの記事でも紹介しています】

和室を現代の住まいに取り入れる方法

坪庭と和室

和モダンを楽しむ中庭のある住まいは、より効率的に自然光を宅内に取り込むことができ、明るい家が実現します。またシンプルな庭に合わせた琉球畳はよりスッキリとした印象に仕上がります。やわらかい光が中庭から抜ける住まいは趣があって素敵ですね。砂利を敷き詰め枯山水庭園を楽しんだり、日本庭園の世界観を暮らしの中に取り入れられるアイデアの一つです。

photo :鳥村鋼一

小上がり和室をリビングに

和モダンな畳コーナーは、洋風のフローリングに馴染みます。リビングに小上がりの和室をつくるメリットは、段差に腰かけてくつろげることです。通常の和室と比べ、目線の高さがキッチンやリビングにいる人と近くなり、違和感を感じさせません。さらにこちらのように琉球畳を合わせれば、より現代的な印象に仕上がりますね。

窓のデザインにこだわって

伝統的な和風イメージが強い障子ですが、現代住宅にも馴染むモダンなデザインとして、実は機能美を見出せる建具です。現代的な障子デザインはミニマルにまとまり、外観もすっきりと引き締まります。写真のような雰囲気のある和モダン空間を室内にも屋外両方に演出することができます。さらにライティングを組み合わせると、庭を惹き立てながら、より幻想的な雰囲気に仕上がり魅力が増します。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅,

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!