amiko espaciosが手掛けた

セルフリノベーションをしてみたい!

A.Imamura A.Imamura

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

セルフリノベーションを積極的に取り入れて自分好みの住まいを実現してみましょう!自分らしいインテリアスタイルやこだわりのポイントが暮らしを豊かなものに変えてくれます。今回は、そんなセルフリノベーションをはじめるポイントをご紹介していきます。

​セルフリノベーションで味わいを演出

ダイニングリビング 北から南へ: 株式会社SHOEIが手掛けたオフィススペース&店です。
株式会社SHOEI

ダイニングリビング 北から南へ

株式会社SHOEI

セルフリノベーションで味わいのあるヴィンテージな雰囲気を演出してみましょう。こちらのリビングはポーターズペインツのチョークボード壁や素材感のあるコンクリート現天井でおしゃれな雰囲気を演出した住まい。右の棚は鉄とエイジング加工でヴィンテージ感をより一層高めていまう。 DIYは、素人ならではの味わいが魅力。エイジング加工や壁の珪藻土を塗り、タイル貼りなど、楽しみながらインテリアの改修を始めてみましょう。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

セルフリノベーションでこだわりを実現

セルフリノベーションは、自分で出来るところは自分でしたい!こだわりの住まいを手間暇かけて作りたい!という人に最適です。こちらは、建築家と施主が協力して、希望のDIYバックアップも行った例。自転車ラックは施主自身で設置されています。また三階は全て奥様のDIYで、塗装壁やキッチンの組み立てまでおしゃれさとこだわりが沢山詰まっています。

自分好みの壁に変えてみる

DIY型のリフォームは、専門知識がなくても出来る手軽な作業方法がたくさんあります。例えば、こちらのように壁紙の一部を個性的なものに変えてみましょう。アクセントウォールがリビングをグッとおしゃれに惹きたててくれます。DIYは積極的に取り入れることで自分好みの住まいを実現します。遊び心あふれたこだわりの壁紙を選んでみましょう。

【壁紙については、こちらの記事でも紹介しています】

壁紙の種類とそれぞれの特徴まとめ

すのこで家具をつくる

amiko espaciosが手掛けた庭
amiko espacios

Muebles para terraza

amiko espacios

セルフリノベーションしたい人向けのDIY材料と言えば、すのこやパレットです。木材なので加工や塗装がし易い上に、安価で手に入り易いのが魅力です。テラスやアウトドアリビングに最適な椅子やテーブルを楽しみながら作ることができます。こちらのようにパレットのワークテイストにクッションを取り合わせることで、リラックスした居心地の良いおしゃれスタイルをつくることができます。

簡単なオープンラックからはじめて

自分で何かをつくるのが初めてな人は、まずちょっとした棚から始めてみても良いでしょう。こちらのようなオープン棚のDIYはホームセンターで棚板とL字金具のブラケットを購入すれば始められます。また、棚の好みの長さやサイズ、素材感などを自分で選べるので、空間のアクセントとして棚を設置したい時にも役立ちます。取り付ける位置さえ決まってしまえば、後はビスで固定しておしゃれな棚が完成です!

遊び心がお洒落をつくる

セルフリノベーションは、自分なりの遊び心を大切にしましょう。例えば、ペンキの代わりにチョークボード塗料をDIY塗装して壁を黒板に変えてみるのも素敵です。子供のお絵かきスペースとなったり、キッチンの壁ならば買い物メモを書き留めておくカフェ風の雰囲気にもし上がります。こちらのように、都会的でおしゃれな寝室に仕上げたい時にもアクセントになりますね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!