浜田山の家: 遠藤誠建築設計事務所(MAKOTO ENDO ARCHITECTS)が手掛けた庭です。

モノトーンが作る印象的な住まい五選

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

白と黒、これは最もシンプルでベーシックな組み合わせと言えるかもしれません。しかし究極のコントラストを作る組み合わせでもあり、はっと心に残るインテリアを作ることも可能です。今回紹介するのはどれもモノトーンを基調にしながら、それぞれ個性とスタイルを持った印象的な住まいの数々です。

モダンで華やかなモノトーンスタイル

玄関からテラス、ダイニングキッチンをのぞむ: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けた廊下 & 玄関です。
TERAJIMA ARCHITECTS

玄関からテラス、ダイニングキッチンをのぞむ

TERAJIMA ARCHITECTS

最初に紹介するのは「光と風」をテーマに住宅のデザインと施工をおこなっているTERAJIMA ARCHITECTSによる住宅です。その言葉の通り、こちらの住まいも光に溢れ、開放的な抜け感が気持ちのいい空間となっています。光を反射する艶やかな石材の床、アクセントの生け花、中庭に設置された赤みの強い木材の縦格子など、モノトーンに華やかさを加える要素があちこちに見られます。モノトーンの洗練された空間にたっぷりの光と美しいアクセント、魅力的でないはずありません!

モノトーン+真紅

フロアごとに異なる顔を持つ遊び心満載の住まい: QUALIAが手掛けたリビングです。
QUALIA

フロアごとに異なる顔を持つ遊び心満載の住まい

QUALIA

白い壁と天井、艶やかな石材の床、家具は黒で統一してモノトーンに。そこに大胆にも真紅のカーテンを投入!アクセントになっているアートや装飾品も相まって、どこか無国籍な雰囲気漂うゴージャスなインテリアとなっています。真紅のカーテンはやや透け感がある生地で重々しい印象を回避。

モノトーンの北欧スタイル

IdeasMarketが手掛けたキッチン
IdeasMarket

Грифельная стена в апартаментах в стиле лофт

IdeasMarket

モノトーンが適しているのはモダンスタイルのインテリアだけではありません。相性抜群なのが北欧スタイルです。ベースをモノトーンに設定したら、スツールやローテーブルなどの一部の家具や床を素朴な質感の木材にします。これだけでシンプルおしゃれな北欧スタイルの基礎が完成!デザイン性の高い照明や自然素材の小物を加えればより洗練されたインテリアに近付きますよ。参考にしたいのはこちらのようなキッチン。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています。◀

※ キッチンの写真ページ

とことんこだわったモノトーン

​白と黒で統一された、スタイリッシュなLDK。: ナイトウタカシ建築設計事務所が手掛けたリビングです。
ナイトウタカシ建築設計事務所

​白と黒で統一された、スタイリッシュなLDK。

ナイトウタカシ建築設計事務所

これまでに紹介した事例は黒&白のモノトーンに他の色や質感豊かな素材を加えたデザインでした。しかし本当に黒と白の二色のみにこだわった部屋が見たい!というあなたへは、こちらをご紹介。潔く、美しい、白と黒で構成された住宅はナイトウタカシ建築設計事務所によるもの。モノクロの世界でありながら光に満ちた洗練の住まいです。

外部エリアもモノトーン

モノトーンの持つ魅力は外部エリアのデザインにも及んでいます。ミニマルなボリュームに囲まれた中庭の地面は舗装して黒く塗装、シャープな形状の開口部と四角く切り取られた青空、その中央に置かれた個性的な立ち姿の植物、光の陰影が作る幾何学模様… これらが構成する光景はまるで現代美術館の一角のような雰囲気。天候や時間帯によってさまざまな表情を見せてくれそうなモノトーンの中庭です。

【 中庭についてはこちらの記事でも紹介しています】

知っておきたい中庭の6つのポイント!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

モノトーンインテリア、どれが最も印象的でしたか?コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!