神奈川で多くの住まいを手がける建築家が建てた高級注文住宅

Michiko JUTO Michiko JUTO
百日紅の家 | RC造高級注文住宅, Mアーキテクツ|高級邸宅 豪邸 注文住宅 別荘建築 LUXURY HOUSES | M-architects Mアーキテクツ|高級邸宅 豪邸 注文住宅 別荘建築 LUXURY HOUSES | M-architects モダンな 家
Loading admin actions …

存在感がありながらも周囲の自然環境を尊重したオリジナリティ溢れる住宅を紹介します。設計を手がけたのはMアーキテクツ。RC造の重厚な佇まいと様々な手仕事によるエレメントを取り入れたアーティスティックな住まいです。

庭を囲むように配置された瀟洒な住宅

ゆったりとした敷地に計画されたRC造の瀟洒な住宅は、遠くに富士山が望める恵まれた環境にあります。キャンティレバーで張り出した2階と磨りガラスの目隠しスクリーンが印象的な外観です。南側の庭にはシンボルツリーの百日紅が植わっており、玄関へアプローチする際にはそんな豊かな自然の景色が楽しめるように建物を配置しています。

異素材が作り出す表情豊かなファサード

道路がある北側は閉じたファサードに。ライムストーン、打ち放しコンクリート、レンガといった3つの異なる素材がバランス良く調和した外壁が目を引きます。レンガの穴の空いている部分はカラフルなステンドグラスが嵌め込まれており、夜になると内部の光に照らされてファサードに豊かな表情を作り出します。1階には2台分のビルトインガレージも設置。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の壁を紹介しています。◀

※ 壁の写真ページ

アートを取り入れた住空間

庭を通り抜け玄関を入ると飛び込んでくれるのはガラスの向こうの彫刻家・高須英輔氏によるアルミニウムのモニュメント。抜け感のある玄関ホールは石タイルや間接照明によって、さらに高級感とリラックス感が演出されています。様々な素材がうまく調和したオリジナリティのあるデザインですよね。

大きな開口で庭に開かれたLDK

玄関から続くLDKです。床から天井まである大きな開口は庭と一体感を作り出すと共に、庭の風景を室内に取り込んでいます。またたくさんの日の光が燦々と降り注ぎ、明るく心地良い家族の団らんの場を演出。ハイセンスな家具や照明でコーディネートされたLDKは、天井にスポットライトや間接照明を設置することで、夜間には一層雰囲気のある空間が楽しめるようになっています。

【間接照明については、こちらの記事でも紹介しています】 

※ 間接照明でインテリアをおしゃれにする方法

配色や素材にこだわったインテリア

アイランドタイプのオープンキッチンもスタイリッシュなデザイン。クライアントの要望で元気の出るオレンジ色を収納扉などに取り入れています。ダークブラウンの高級感のあるウッドフロアともぴったりですよね。丸テーブルが印象的なダイニングエリアにはホフマンレンガ積みの壁を採用し、薪ストーブを埋め込んでいます。天井まで積まれた薪がインテリアの一部となって空間を彩ります。抜群のカラーコーディネートや異素材の組み合わせ、是非参考にしてみてください。

豊かな生活のシーンが生まれる洗練されたデザイン

こちらは階段室。吹抜けになった上部のハイサイドライトから柔らかな光が注ぎ込み、思わず立ち止まりたくなるような ドラマチックなシーンが生まれる移動空間です。中央にはスリットを設け、ちょっとした抜け感を感じさせるアイデアが素敵ですよね。両脇の横長のガラスの開口にはステンドグラスに使われるガラス材を飾り、アクセントをつけています。また踊り場の足元には間接照明。細部にこだわったデザインが目を引く住まいです。

坪庭と繋がる浴室

レンガ積みの外壁の裏は実は坪庭になっており、浴室と繋がる外部空間になっているんです。カラフルなステンドグラスが表情豊かな空間を演出しています。人目を気にせず開放感のあるバスルームでの入浴タイム、とってもリラックスできそうですよね。お風呂の横にはスチームサウナも設置。

寝室と続くプライベート感溢れるテラス

2階には遠くに富士山が望める個室等を設け、主寝室からはフラットに繋がるテラスへ出ることができます。磨りガラスによって程よく周囲の視線を遮りつつ最大限に眺望や開放感を味わえるプライベートな外部空間を作り出しています。こだわりの素材と、随所に見られるアーティスティックなエレメントが豊かな生活シーンを演出し、変化に富んだ空間を体験できる唯一無二の住まい、素敵ですよね。

Mアーキテクツ

〒249-0008 神奈川県逗子市小坪 5−23−8−8409 逗子マリーナ内   

(TEL) 046-753-9001 

https://www.m-architectsjp.com/

豊かな生活シーンを生み出すRC造の高級住宅、いかがでしたか?是非皆さんの意見を聞かせてください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事