KMA しかくい空: 板元英雄建築設計事務所が手掛けたキッチンです。

東京・神奈川・大阪の素敵なシェアハウスをご紹介!

Y.F Y.F
Loading admin actions …

シェアハウスは、ダイニングやキッチン、リビング、バスルームなど共同で利用できるスペースを持つ賃貸住宅として人気です。共有スペースが充実していると毎日の生活もより楽しいものになりそうですね。今回は東京、神奈川、大阪の素敵なシェアハウスを3軒ご紹介いたします。

フレキシブルな使い方ができる中庭が魅力!神奈川のシェアハウス①

こちらは神奈川県川崎市のシェアハウスです。外庭、回廊、居住空間、中庭の順に配置され、日常生活のオンオフが緩やかに切り替わるように考えられた構成です。開放的な中庭は住人にとってもコミュニケーションの場として心地良い空間であること間違いなしですね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

※ 庭の写真ページ

フレキシブルな使い方ができる中庭が魅力!神奈川のシェアハウス②

中庭がリビングとダイニングの間に配置されていることで季節や時間帯によっては食事、読書、昼寝をしながらゆっくり過ごしたり、時にはパーティースペースとしても活用でき様々な楽しみ方が可能です。

安価でカッコ良く!大阪のシェアハウス①

こちらは大阪のシェアハウスです。コストをかけずにカッコ良くという要望のもとカンナで削られていない木材や波板、安価な杉板やブロックを使ってリノベーションされました。オープンな造りにすることで中の素敵な空間に惹かれることを想定してデザインされています。

安価でカッコ良く!大阪のシェアハウス②

内部の空間を見てみましょう。こちらは皆が集うリビングダイニング空間です。天井に設置されたボール型の照明が透明の波板を通して部屋全体を照らしています。また、テーブルは杉板をすのこ状に組み上げガラスをのせて造られています。アイデアや工夫によって安価でオリジナリティ溢れる素敵な空間が実現しています。

【ダイニング照明については、こちらの記事でも紹介しています】 

※ ダイニング照明を上手に選ぶための基本知識

まるでカフェのようなインテリア!東京のシェアハウス

share house 都立大前: gleamが手掛けた商業空間です。
gleam

share house 都立大前

gleam

こちらは東京のシェアハウスです。共有スペースのキッチンには廃材をパッチワークにしたパネルが設置され、ブラックボードに書かれた可愛らしい絵や素敵な家具のインテリアはまるでカフェのようですね。リラックスして会話も弾みそうな空間です。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なシェアハウスだと毎日楽しい気分で過ごせそうですね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!