見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

子どもの成長を見守り家族団らんを生む白いモダンハウス

Michi Koba Michi Koba
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは中庭のある建築家の事務所も兼ねた白いモダンハウス。E DO DESIGN 一級建築士事務所によって手掛けられました。子育てをしながら自宅兼事務所で働く建築家が自ら設計したこちらの住まいでは、子どもの成長を見守り家族団らんを大事にしながら時間を過ごす場所が丁寧に作られています。では早速見て行きましょう。

​シンプルな佇まいの白いモダンハウス

敷地は霞ケ浦に半島状に飛び出し、町の周囲が土手に囲まれている茨城県土浦市港町に位置します。東と北が道路に面した角地で、春には2階の東面から霞ケ浦の土手の桜を楽しむことができるそうです。平面プランはL型の形状をとり、東向きに大きく開き、一部が南向きとなっています。そしてL型に沿って東面に長い約3メートルx10メートルの中庭が配されました。東側には駐車スペース、そこから数段のステップを介すアプローチが玄関へといざないます。中庭に面した一階部分は、開口がなくすっきりシンプルなファサード。夜には、2階の大きな開口や中庭からあふれる光が白い壁に柔らかく映り込みます。

​家族団らんのLDK

中庭に面した約24畳ある広々としたLDKの様子です。キッチンからはダイニング、リビングを見渡せ、子どもが活動する様子を見守り、家族間でのコミュニケーションを容易にします。明るくゆったりとした家族団らんの空間です。

​中庭をながめるリラックス空間

子どもだちが裸足で遊べる芝の敷かれた中庭には、秋に紅葉するもみじ、常緑のシマトネリコが植えられ、季節の移ろいを感じることができます。また、足元には黒御影のピンコロ石も敷かれ、落ち着いた雰囲気に。リビングからは中庭に居る家族の様子をうかがうことができますし、また植栽の美しい景色を楽しむリラックスタイムも贅沢な時間ですよね。

​壁と窓でゾーニング

中庭に面した壁はあえて開口と壁をリズムよく配置することで、オープンな空間をゆるやかにゾーニングしています。過ごす場所によって目に飛び込んでくる景色が変わるのも楽しいですね。

シンプルで機能的な造作キッチン

リビングダイニング方向へオープンなアイランド型の造作キッチン。子どもたちが料理する人の手元を見ることができるよう、カウンターはフラットに構成されています。料理をしながらの会話も弾みそうですね。またキッチン背面にはパントリーと収納、そしてキッチン前面にも食器類用の収納があり、増えがちなキッチン周りのものをすっきりおさめることができます。

​働く母親を身近に感じる事務所スペース

事務所スペースも中庭に面した明るい空間です。このスペースはあえて家族が必ず通る玄関に隣接させ、子たちが母親の働く姿を身近に感じられるよう意図されています。時にはこの空間で母子でイスを並べて勉強をする、そんなシーンも想定されています。

おもいきり羽を伸ばせるプライベートな中庭

プライバシーの守られたプライベートな中庭なら、子たちを遊ばせるのにも安心です。夏にはプール遊びも気兼ねなく楽しめます。

子どもの成長を見守り家族団らんを生む白いモダンハウスについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!