解放感と自然を感じる洗面所&トイレの作り方

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

解放感があり自然の緑を感じることができる洗面所やトイレ、浴室では、さらにリラックスして独りの時間を楽しむことができると思いませんか?植物の力に癒されてストレスを解消し、また明日からも頑張ることができるようにプライベートな空間こそ充実させましょう!大胆な空間作りからすぐ真似できるアイデアまで海外デザイナーによる実例をお届けします。

鏡とシンクの後ろに植物

自然を感じるインテリア作りの方法で、一番手軽かつ効果が大きいのが観葉植物を設置すること。それはトイレや洗面所でも同じです。既に実践している方も多いと思いますが、ブラジルの建築家Daniela Zuffoの手法はもっと大胆。ご覧下さい、鏡と洗面台の背後に大きなヤシの木が生えています!古木を利用したダイナミックな洗面台も相まってジャングルの中にいるかのような雰囲気に。さらに天窓から光が入るので植物も健康に育ち、解放感を感じることもできます。

タイルの代わりに小石

こちらは壁と床にタイルを貼る代わりに小石を埋め込んで、まるで川の近くで遊んだ幼い頃の記憶を呼び起こすかのような、自然を感じるバスルームになっています。小石のランダムなサイズと配置がとても表情豊かで、ベージュ〜ブラウンの色調の小石の上からさらに白で薄く塗装することで、より優しく穏やかな雰囲気となっています。カントリースタイルの家にぴったりのアイデアです。

ウォッシュドカラーの壁と窓際の植物

刷毛の痕や色ムラをわざと残した壁は、手仕事ならではの温もりと有機的な自然物の表情を感じさせます。オレンジとブルーという鮮やかな色の組み合わせは南国らしい活気と、自然に囲まれた田舎の素朴な温かさを演出。狭いトイレという空間だからこそ、こんな大胆な色の組み合わせに挑戦してみてはいかがでしょうか?窓際に植物を置いてより居心地良く、外部の自然と室内をつなぎます。

シンク下の小さな庭

日本の住宅でもすぐ真似できそうなアイデアがこちら。シンク下にきれいな丸い小石を敷き詰めて小さな庭を造ります。屋外バスの解放感や気持ち良さを室内でもちょっぴり感じることができるかも。限定的な範囲なので設置も撤去も簡単。床が汚れることもありません。

解放感抜群!ガラスの壁のバスルーム

もしあなたの住宅にプライバシーが確保された中庭があるのなら、トイレや浴室の壁を一面ガラスにしてみるという大胆なアイデアを実行できます。庭に面した壁をガラスにすれば、緑豊かな庭を眺めながらの入浴という解放感溢れる特別なバスタイムを毎日楽しむことができます。

自然の力強さを感じる天然木の家具

Helô Marques Associadosが手掛けた浴室
Helô Marques Associados

Lavabo com cuba esculpida em tora de madeira.

Helô Marques Associados

自然をインテリアで感じたいけれど、都市部に住んでいるから室内に取り入れられる自然環境は周囲に無い… という場合も心配ありません。こちらは荒々しい丸太をくり抜いて作ったシンク一体型の洗面台です!木が持つ力強さや荒々しさを存分に感じさせて、トイレ&洗面所の主役となるアイテムです。生きた観葉植物を合わせればさらにナチュラル感が引き立ちます。

ラスティックな天井

こちらはカーブを描いた石材の天井がまるで洞窟のような雰囲気を醸し出しているバスルームです。石材も敢えて研磨せずごつごつとした質感を残し、より本格的なラスティックスタイルとなりました。

自然に面した解放的な浴室は憧れです!ぜひあなたの感想も教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!