シンプルな外観とクールでモダンなインテリアが素敵な住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
光と風の集う家, TERAJIMA ARCHITECTS/テラジマアーキテクツ TERAJIMA ARCHITECTS/テラジマアーキテクツ モダンな キッチン
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、クールでモダンな室内空間とシンプルで優しい雰囲気の外観が特徴となった住まいです。吹き抜けの開放的なリビングやお洒落で料理をするのが楽しくなりそうなキッチンもこの家の大きな魅力の一つとなっています。自分の家にクールな室内インテリアのインスピレーションが欲しと思っている方や、シンプルだけど洗練された雰囲気の住空間に憧れている方には、何か参考となるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトは東京を拠点に活動しているTERAJIMA ARCHITECTSによって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

シンプルで落ち着きのある外観

閑静な住宅地に佇むモダンな趣のこの住まい。色味や飾りなどを抑えたシンプルな外壁に包まれた落ち着きのある雰囲気の外観をしています。ガレージやアプローチ部分は、建物の中に取り込むように設置されていることで、住まい手のプライバシーを確保し、毎日安心して生活できるように考慮された作りとなっているということです。正面ファサードの印象は閉じた雰囲気がありますが、内部は中庭デッキや吹き抜けの設けられた開放的な住まいになっています。

クールでモダンな吹き抜けのリビング

こちらは室内LDKの様子です。高い天井の吹き抜け空間によって開放感のある作りとなっています。インテリアは、真っ白なスペースの中に黒のデザイン家具などによってクールでモダンなモノトーンでまとめられていて、大人っぽい雰囲気。このリビングの吹き抜けは敷地の南側に位置していて、隣の住宅に邪魔されることなく快適な自然光を取り入れることが出来ます。また高窓も設置されているので、光と共に心地よい風を室内全体に届けることが出来るようになっているということです。

【吹き抜けについては、こちらの記事でも紹介しています】

吹き抜けのメリット、デメリット

シンプルでお洒落なスケルトン階段

こちらはリビングにある階段付近の様子です。シンプルな鉄骨に木のステップからなるお洒落なスケルトン階段。細い手すりも角度に工夫が見られ、デザイン性が感じられます。また段と段の間に隙間があり、まるでインテリアの一部のようなさり気ない存在感で空間に圧迫感を与えないのも特徴で、クールでモダンな室内の雰囲気にとてもマッチしています。毎日の暮らしの中での階段の上り下りも、軽やかな足取りで行えそうですね。

美しいデザインのモダンなキッチン

こちらはダイニングキッチンをのぞんだ様子。艶のある黒が印象的な美しい対面キッチンが、真っ白な空間の中に一段と強い存在感を放っているのが分かります。作業スペースが広々としているので、シェフになった気分で毎日楽しみながら料理をしたり、家族や友人をもてなしたり出来そうです。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています。◀

キッチンの写真ページ

自分の時間が楽しめる書斎

住まいの2階には家族の個室が主に設置されていて、こちらは2階にあるご主人の書斎兼寝室となっています。ここからは、吹き抜けのリビングを見下ろすことができます。床はフローリングやタイルではなく、毛足の長いカーペットを敷いていて、少し温かみのある雰囲気に。クールでモダンなLDKとは対照的に、自分の時間を楽しんだりゆったりとくつろいだり出来るように、優しい印象の空間となっているようですね。窓はリビングの吹き抜けに面しているので、吹き抜けの高窓を通して光がこの書斎まで届けられ、優しい明るさに包まれます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

シンプルで開放感のあるモダンな住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事