バスルームのインテリアをおしゃれに! | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

バスルームのインテリアをおしゃれに!

A.Imamura A.Imamura
光と風、緑を楽しむ都市の家 モダンスタイルの お風呂 の TERAJIMA ARCHITECTS モダン
Loading admin actions …

バスルームのインテリアは、デザイン次第で清潔感や1日の疲れを癒す場所として、また非日常を演出する素敵な空間として生まれ変わります。お風呂を最高のリラックス空間に仕上げるアイデアをみていきましょう。今回は、バスルームのインテリアをおしゃれに変えるポイントをご紹介していきます。

バスルームインテリアのトータルコーディネート

リゾート風のバスルーム モダンスタイルの お風呂 の TERAJIMA ARCHITECTS モダン
TERAJIMA ARCHITECTS

リゾート風のバスルーム

TERAJIMA ARCHITECTS

バスルームのインテリアは、脱衣所や洗面所との統一感を意識してみましょう。例えば、こちらのようにお風呂場空間と洗面所がひと繋がりになるように床材やライティング、また間仕切りデザインの工夫をすることで開放感のある広々とした浴室をつくることができます。また脱衣所と浴室の床に段差がないことは、安全面でも効果的ですね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の浴室を紹介しています。◀

※ 浴室の写真ページ

バスルームのインテリア

竹林をのぞむリゾートバスルーム モダンスタイルの お風呂 の TERAJIMA ARCHITECTS モダン 石
TERAJIMA ARCHITECTS

竹林をのぞむリゾートバスルーム

TERAJIMA ARCHITECTS

バスルームのインテリアを大きく左右する浴槽のデザインにこだわってみましょう。例えば、リゾート感のある円形、横になってつかるような洋風浴槽は、見慣れた日本の浴室をグッと違うものに変えてくれます。こちらは贅沢な景色を楽しむことのできる癒しのバスルーム。浴槽はカーブのある個性的なデザインでおしゃれな印象ですね。

【浴室については、こちらの記事でも紹介しています】

浴室を安全にしていくためのポイント

浴室の壁素材にこだわる

浴室の壁は清潔感を演出するために白を多用しますが、折角1日の疲れを癒す場所なのですから贅沢な雰囲気を演出する壁材質やカラーを選んでみてはいかがでしょうか?こちらは大理石をモチーフにしたような壁柄と色味で上品なバスルームに仕上げた例。天然石のような素材に埋め込まれた浴槽、色や質感も温かみのあるベージュならやさしい雰囲気の一流ホテルをイメージさせるお風呂場空間に仕上がります。

クレジット: Photo by Shigeo Ogawa

庭の眺めを楽しめるように

汗を流しながら、ゆっくり庭の眺めを楽しめるようなお風呂のデザインをつくってみましょう。浴槽から坪庭を眺められるバスルームづくりは日常の中に小さな贅沢感をもたらしてくれます。小さな住まいや限られた浴室サイズでも、風呂庭を眺めながらゆったりと入浴する空間は可能です。是非、リフォーム時には実現させてみたいアイデアの一つですね。

照明にこだわる

浴室灯の明りに少しこだわるだけで、バスルームのインテリアが変わります。広い範囲を優しい光で照らすものや、ダウンライト、キャンドル型など様々な種類が豊富にあります。こちらはオレンジ系の光で温かみと落ち着きのあるライトを配置したお風呂場の例。木材の壁の質感とよく馴染み、落ち着いた和モダンのバスルームを演出しています。

室内インテリア同様に

こちらは明るい木の質感が柔らかい印象のバスルーム。お風呂場のインテリアも室内空間同様に木の質感を楽しむことができます。ヒノキやサワラなど、国産材の中でも木肌がきれいで耐久性があり、耐水性、耐腐朽性が高く浴室にはもってこいの樹種を用いたお風呂場空間は憧れですね。また、近ごろは、樹脂や人工木を用いた水回りの内装に適した素材も豊富にあるので、是非室内の印象に合わせて浴室壁や床素材を選んでみましょう。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!