強さとナチュラルさを兼ねた自然を感じる住まい

Kanako.K Kanako.K
自然の家, STaD(株式会社鈴木貴博建築設計事務所) STaD(株式会社鈴木貴博建築設計事務所) モダンデザインの 子供部屋
Loading admin actions …

屋内外を一体的に感じさせてくれる大開口のあるリビングは魅力的ですよね。もちろん、建物のロケーションも大きくかかわってきそうなデザインですよね。ロケーションを生かして、しっかりと風景を切り取った心地のいい住空間にしたいものです。ご紹介するのは大型住宅街の高台に建つ大開口のあるモダンな住まいです。STAD(株式会社鈴木貴博建築設計事務所)が手がけたこちらの「自然の家」は、敷地に隣接する森林の眺めを倒しむことのできる自然を身近に感じられる住まいです。大きく開いたリビングの開口の先には、広い芝生のお庭そしてその先に広がる深緑の森がリラックスできる居心地のいい住空間を叶えています。

素材の持ち味を生かしたメリハリある外観

高台に位置する本住宅は緑豊かな森林に隣接した最高のロケーションにあります。ゆったりと広い芝生のお庭から見る外観は、ブラックカラーのガルバリウム鋼板に一部米杉板張り仕上げのナチュラルで引き締まったスタイリッシュなデザインが特徴的です。ボックスを積み重ねたようなモダンなフォルムに大きく設けられた開口が軽快でシンプルさを感じられる外観です。

ハイサッシの大開口とナチュラルなインテリア

ダイニングスペースから見渡す内観。外観のちょっぴりクールでモダンな印象からどこか柔らかさをプラスされたようなナチュラルで明るいインテリアが印象的です。リビングからダイニング・キッチンスペースと一体的なシンプルな間取りにハイサッシの開口と建具によって余分なラインのないスッキリとした心地のいい空間です。空間長手の一面にたっぷりと設けられた大開口はお庭の先の豊かな森林の風景まで眺望を愉しむことが出来ます。お天気のいい日には開口をフルオープンにすると、心地のいい風と太陽の日差しをダイレクトに取り込み、屋内外を一体的に感じられるはずです。

【開口については、こちらの記事でも紹介しています】 

開口の大きな住まいの魅力と押さえておきたいポイント

豊かな自然を感じる心地のいい空間

二階の個室からもその豊かな自然を身近に感じることが出来ます。フロア仕上げに用いられた大きめの幅の木素材のフローリング、どことなく大らかでゆったりとした空間を感じさせてくれます。ちょっぴり立ち上がりを設けた開口の下框も寛ぎの空間を演出しているようです。一階から見る眺望とまた一味変わった豊かな緑の風景を身近に愉しむことが出来る心地のいい住空間です。


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のフローリングを紹介しています。◀

※ フローリングの写真ページ

収納力抜群のワークスペース

書斎スペースは籠れる空間に。長細い空間には一面の収納スペースとカウンター式のデスクで、作業のしやすい機能的なデザインです。家族一人だけで使うこともあれば親子が一緒に作業も出来る十分なスペースを持っています。後ろを振り返ればすぐに手の届く収納スペース、本を読んだり、宿題をしたり、仕事をかたずけたりと、家族みんなが使える空間です。

温かな光に包まれる夕景の外観

夕景に見るお庭からの外観。暖色系の温かな光に包まれる住空間は、溢れる光が街の中に佇む大きなランタンのような存在感を感じることが出来ます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事