1.5階デッキのある家: ラブデザインホームズ/LOVE DESIGN HOMESが手掛けた廊下 & 玄関です。

玄関収納を便利にするためのポイント

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

玄関収納について、計画の段階であまりこだわって大きさや配置場所などを決めず、住んでみて収納量不足によって玄関に靴が溢れたり、その収納が玄関の雰囲気を乱してしまうことは起こりがちです。そうならないためにも、玄関を便利で快適に、さらにはおしゃれにしていく収納計画をしていきましょう。そこで今回は、玄関収納のデザインにおけるポイントを紹介していきたいと思います。

玄関収納についての考え方

玄関収納には靴を収められれば良いと考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実はそれだけでは使っている内に段々物で溢れる玄関になってしまうでしょう。もちろん靴を中心として収納になりますが、その他にも傘や鍵、ゴルフ用品やスリッパ、ペット用具など、それぞれの家庭によって玄関に置いておきたい物は異なってくるでしょう。玄関収納のデザインについて考えていく前に、まずは玄関に何を収めておきたいかを今一度確認しておきましょう。

写真:芥子富吉

玄関に収めておきたい物とその数や大きさをリストアップ

土間収納 - 広い土間玄関のある家: ジャストの家が手掛けた廊下 & 玄関です。
ジャストの家

土間収納 – 広い土間玄関のある家

ジャストの家

玄関に収めておきたい物が確認できたら、それをリストアップしておきましょう。同時に、それらの数や大きさもチェックしておくといいでしょう。靴を1つとってみても、子どもが増えたり、成長していくと、靴の数やサイズも大きくなっていき、すぐに玄関収納には収まりきれなくなってしまいますので、将来のことも見据えて大きさや数を確認していくといいでしょう。その他にも、帽子やスリッパ、ゴルフバッグといったスポーツ用品を玄関に収めるとなると、玄関の大きさを広げた方がいい場合もありますので、しっかりと玄関に収納したい物を書き出していきましょう。

写真:ジャストの家

玄関の周囲も含めて玄関収納を考える

玄関に収めておきたい物をリストアップしたからといって、それらをすべて玄関に収納しておく必要はありません。計画段階では、階段下や廊下といった玄関近くの収納場所も含めて考えながら玄関収納をデザインしていきましょう。例えば、季節ものの靴や帽子といったものや、スポーツ用品など使用頻度の低い物は、常に玄関に収めておく必要はないでしょう。そのようにして、玄関収納があまりに大きくなりすぎず、その周囲のデッドスペースなどを有効に活用することも考えてみましょう。

写真:L.D.HOMES®

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の階段を紹介しています。◀
※ 階段の写真ページ

収納する物に合わせて、収納棚の高さや奥行きを決める

実際に玄関に収める物が決まれば、それに合わせて収納棚の高さや奥行きを決定していきましょう。もちろん、少し大き目に設定して、万が一予定になかった物を収めることになった時に困らないようにすることもできますが、あまり収納棚を大きくしてしまうと、今度は玄関の印象が圧迫感のある決して快適とは言えない空間になってしまいますので、収納する物に合わせた適当な大きさを設定していきましょう。

あなたに合った玄関収納のタイプを見つける

玄関収納と言えば、まず壁に収納棚を配置するタイプをイメージするかと思いますが、玄関に収納スペースを設ける方法は他にも様々なタイプがあります。玄関横に設けられる大容量の収納スペースのエントリークローゼットや、広々とした外の物も自由に収めておける玄関土間など、あなたに合った玄関収納のタイプを見つけてみて下さい。一般的な壁面収納にも吊戸棚やカウンターを設けるなどして、様々なスタイルで収納することができるので、そうした点にもこだわってみましょう。

写真:愛媛の家-掲載 AIC CORPORATION

【玄関収納のタイプについては、こちらの記事でも紹介しています】
※ エントリークローゼットから見せる収納まで!玄関を便利でおしゃれにする収納まとめ

玄関を快適でおしゃれに演出する収納デザイン

玄関収納を考えていく際は、玄関が家族やゲストを迎える住まいの顔とも言える空間であることを忘れてはいけません。上で述べたように、収納の大きさを大きくし過ぎることは玄関に圧迫感を与えてしまいますし、壁面収納の形によってはゆとりを感じさせる玄関に演出することもできます。収納扉の色や照明の仕方までこだわって、玄関を快適でおしゃれに演出する収納デザインも同時に考えていきましょう。

写真:archiphotoKATO

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 
理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

あなたは玄関でどんな収納をしていきたいですか?コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!