二世帯が住む共有スペースのある家

Michiko JUTO Michiko JUTO
知花の二世帯住宅, 株式会社クレールアーキラボ 株式会社クレールアーキラボ 二世帯住宅
Loading admin actions …

たとえ親子と言えど世代の異なる大人同士が一緒に暮らすということはなかなか大変ですが、完全分離型の二世帯住宅であれば、程よい距離感を保ちながら一緒に住むことで安心感や楽しさが感じられるといった利点が得られそうですよね。クレールアーキラボが手がけたのは、異なる世帯を繫ぎながら心地良さや感動が味わえる 共有スペースである外階段が印象的な二世帯住宅。さっそく見ていきましょう。

質感のある外壁が作り出す瀟洒な佇まい

暖かい気候に恵まれた沖縄の住宅地に建て替えとして計画された住宅です。住み慣れた地に新たな生活の場として生まれたの瀟洒な二世帯住宅。道路に面して設けた駐車スペースをL字型に囲むように配置された建物はコンクリートの質感を生かしたミニマルなデザイン。外壁の一部にこの地特有の透かしレンガ積みを採用し、さりげなく伝統的要素を取り入れています。

共有スペースとしてのエントランスと中庭

完全分離型の二世帯住宅なのでお互いのプライバシーはしっかり守れていますが、やはり共有する空間は欲しいですよね。こちらは2階の子世帯へのアプローチとしての外階段そして奥にはシンボルツリーを植えたコートヤード。同じ風景を眺めることで緩やかな繫がりが生まれます。

【二世帯住宅については、こちらの記事でも紹介しています】 

※ 2世帯住宅のメリット

大空間として使える二間続きの和室

1階の親世帯から見ていきましょう。 親戚などの集まりに使う大空間として 配置された二間続きの和室です。引き込みタイプの間仕切りを閉めれば独立した空間にもなります。大きな開口で庭に繋がる開放感たっぷりの和室です。まるで絵のように奥に見える植物は共有スペースの中庭空間です。借景として取り入れたシンボルツリーは子世帯からも眺められます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の和室を紹介しています。◀

※ 和室の写真ページ

外の景色を楽しめる連続する空間

和室はダイニングルームとも繋がっており、間仕切りの開閉によって大空間として活用することも可能。たくさんの来客がある時など便利ですよね。和のテイストを程よく取り入れた品のあるデザインが魅力的です。ダイニングからも和室を介して庭と隣家の豊かな緑の景色が堪能できるリラックス感のある親世帯の住居スペースです。

トップライトのある玄関

存在感のあるコンクリート壁が目を引く2階の子世帯の玄関です。上部にトップライトを設け、暗くなりがちな玄関を柔らかに照らし出し、コンクリート壁の質感も浮かび上がり、光によって様々な表情を見せてくれます。グレーのトーンに合わせた深みのあるブラウンのウッドフロアが高級感を感じさせる内部空間、素敵ですよね。

光で演出する落ち着いた雰囲気のLDK

LDKがワンルームに収まった大らかな空間です。家具やキッチンの立ち壁も床材に合わせてダークブラウンで統一。キッチン背後のハイサイドライトや壁伝いに設置した間接照明の光によって様々な雰囲気の空間が楽しめます。左手の収納スペースにはワークコーナーも設置。すっきりとした印象のタイムレスなデザインが魅力的です。

外部空間と繋がるリビング

リビングは大きな掃き出し窓でバルコニーとフラットに繋がります。まるで絵のような青空と緑豊かな風景が広がる恵まれた立地にある住まいです。リビング横には畳の空間を。琉球畳を生かしたモダンな和室は様々な用途に使え、とっても便利。是非皆さんも取り入れてみてください。

そして和室の窓からは吹抜けになっている中庭のシンボルツリーが見えます。完全分離型に世帯住宅でもさりげない共有要素を加えることで、なんとなくお互いの存在が感じられる安心感や、共有できる感動シーンが生活の中で生まれ、一緒に住まうことの喜びが実感できそうですよね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

程よい距離感がポイントになる二世帯住宅、皆さんの参考になりましたか?

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事