ライトコートが素敵!ゆったりとした時間の流れるエレガントな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、採光を取り入れるための庭「ライトコート」が特徴的な、和モダンを思わせる美しい住まいです。この住まいの中庭は、光だけでなく空間にゆったりとした時間の流れをもたらし、上品さや落ち着きさが加わったエレガントな住宅を作り上げています。この美しい家を手掛けたのは、東京を拠点に活動するテラジマアーキテクツです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見ていきましょう!

品を感じる落ち着いた外観

外壁の白と黒のコントラストや質感の微妙なニュアンスがモダンでお洒落な住まいの外観です。入口をそっと隠すかのように添えられた柵や木が植えられた玄関周りのデザインにも癒しや品が感じられます。夜は、住宅の開口部からもれ出る明かりの他、住まいの周りがこのように素敵にライトアップされ、閑静な住宅地を美しい光で彩ります。

開放感あふれる明るいリビング

開放的なリビング: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたリビングです。
TERAJIMA ARCHITECTS

開放的なリビング

TERAJIMA ARCHITECTS

L字型になっている庭に面しているリビングです。高い天井の吹き抜けとなっており、圧倒的な開放感にあふれた空間となっています。高窓やその他の開口からたくさんの光を室内に取り込み、屋外にいるかのような明るさと気持ちよさを感じることが出来て、十分にリラックスして過ごせることでしょう。隣の住宅の間には木製のルーバーを設置することで、光や風の通りを遮ることなく家族のプライバシーはきちんと確保。外部の視線を気にせず、安心してのびのびと生活できる快適な雰囲気が住まいには保たれています。

重厚感のあるキッチン

重厚感のあるキッチン: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたキッチンです。
TERAJIMA ARCHITECTS

重厚感のあるキッチン

TERAJIMA ARCHITECTS

こちらはキッチンの様子です。キッチンは、まるで城壁を思わせるような質感のあるずっしりとした作りで、重厚感があります。壁面は全て収納としており、余計な家具を置くことなく、また食器等を見せることもなく、とてもすっきりとまとまっています。物を見せないことで生活感を抑え、住まいの雰囲気に良く合った上品なキッチンとなっているようです。キッチンから、リビングダイニング、テラス等住まいの広い空間を見渡せる住宅レイアウトとなっているので、料理をしている間も家族の気配を感じることが出来て安心です。

上品で軽やかな階段ホール

灯りが表情を作りだす階段ホール: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けた廊下 & 玄関です。
TERAJIMA ARCHITECTS

灯りが表情を作りだす階段ホール

TERAJIMA ARCHITECTS

こちらは階段ホールの様子です。中庭に面した開口から優しい光が差し込み、明るく開放感のあふれる空間となっています。派手なデコレーションはなくとも、和モダンを思わせる壁の素材感や床の落ち着いた雰囲気のデザインが、空間を上品で印象的なものに見せています。深い色味の階段のステップがリズムよく連なり、光に導かれるように軽やかな気分で2階へと上がって行きます。

光を導くライトコート

光を取り込むライトコート: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたベランダです。
TERAJIMA ARCHITECTS

光を取り込むライトコート

TERAJIMA ARCHITECTS

住まいの中心に設けられたライトコートを見下ろした様子。この光を取り込む中庭に向かって、囲う様に各部屋の大きな開口が設けられ、部屋中に十分な明るさをもたらします。1階空間は、この中庭と床が段差のない作りとなっているので、開放感だけでなく、屋外と屋内との一体感を味わうことが出来ます。ライトコートはこのように採光のためだけでなく住まいの中心としてつながり、家の象徴として重要な役割を果たしています。中央に植えられたシンボルツリーが、いつも家族の生活を温かく見守っているかのようですね。

美しく明かりの灯る夜の中庭

夕景:ライトアップされたテラスを楽しむ: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けた庭です。
TERAJIMA ARCHITECTS

夕景:ライトアップされたテラスを楽しむ

TERAJIMA ARCHITECTS

プライバシーを守り、住まい手だけのプライベートな空間を作るライトコート。このように夜は素敵にライトアップされ、昼とは異なる情緒あふれた雰囲気が漂います。和のような上品な落ち着きと、洋のモダンでエレガントな要素を併せ持つこの住宅。テラスを眺めながら、ゆったりと静かな時間を心ゆくまで楽しみます。

ライトコートが素敵なエレガントな住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!