洋服収納のまとめ

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

洋服は気をつけていないと、増え続ける一方で、収納に困りますね。クローゼットやワードロープがきちんと整理整頓されていないと、出かける際に着るつもりだった服がすぐに見当たらなかったり、洗濯をしても仕舞うスペースがなかったりと、効率が悪くなってしまいます。今回はそんな悩みを解決するために、洋服の収納術についてまとめてみました。探している衣類がすぐわかるような、見やすく、取り出しやすい収納のポイントを見ていきましょう。

衣類をチェックし、いらないものは処分

Giovani Design Studioが手掛けたウォークインクローゼット
Giovani Design Studio

Гардеробная комната

Giovani Design Studio

きっちりと整頓され、全てがあるべき場所にあるという状態は、何かが必要な時に効率良く見つけ出せるだけでなく、気持ちの良いものですね。そのためには、まず必要なものと、必要のないものとを分けることが重要です。ただでさえ、限られたスペースであるクローゼット。タンスの肥やしになっている衣類があれば、それはスペースの無駄遣いになります。いつかは着ることがあるかも、ととっておいた服は大抵の場合もう着る事はありません。時が経てば、体型や好み、流行や似合うものも変わります。手持ちの洋服をチェックし、もう何年も着ていない服があれば、欲しい方に引き取ってもらうなどして、処分してしまうことをお勧めします。必要なものだけになると、クローゼットだけでなく、気分までもすっきりすることでしょう。

洗濯物とそれ以外のものとを分ける

汚れて、洗濯の必要な洋服は、それ以外の衣類と分けましょう。洗濯物入れはバスルームや脱衣所など、服を脱ぐ場所に置いておくと便利です。こちらのナチュラルなスタイルのバスルームには、籐のバスケットが洗濯物入れとして一つ置いてあります。このように、見た目もお洒落なものインテリアのスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

ラウンドリーバスケットはどこに置く?

洗面脱衣室: LITTLE NEST WORKSが手掛けた浴室です。
LITTLE NEST WORKS

洗面脱衣室

LITTLE NEST WORKS

他に洗濯物を置くお勧めの場所は、洗濯機のすぐ近く。洗濯物を運んだりする手間が省けます。こちらのバスルームは白を基調とした、清潔なイメージ。棚の設けてある下に、洗濯機を置くスペースがあり、その隣は洗濯物カゴが置かれているようです。ナチュラルな素材で編まれたカゴが、インテリアに馴染んでいます。このように、たくさん収納スペースがあると、洗濯物を温度や普通/手洗いコースなどに分けて置くことができ、便利ですね。福島県を拠点に活動する建築家、LITTLE NEST WORKSが手掛けました。

清潔な服はワードローブへ

Elfa Deutschland GmbHが手掛けたウォークインクローゼット
Elfa Deutschland GmbH

Erstklassige Aufbewahrungslösungen benötigen eine stabile Basis – Classic

Elfa Deutschland GmbH

清潔な服は、ワードローブに収納しましょう。この際大切なのが、見やすく収納すること。前述したように、必要のない衣類を処分してしまえば、かなりのスペースが確保できるはずです。その後は、詰めすぎないように、場所に余裕を持って収納するくらいの方が、必要な時に見つけやすいです。詰め込みすぎたと思ったら、必要のない服を処分するなど、普段から、一定以上増やさないように心がけることも大切です。お勧めの収納の仕方は、ハンガーで吊るすこと。そうすると、一目でどこに何があるか分かりやすく、出際の支度もスムーズに行えます。

一度着たら風通しを

ekomiaが手掛けた玄関&廊下&階段
ekomia

Kleiderstange Walden

ekomia

ウールやカシミヤなど、毎回洗濯する必要のないものは、虫食いやカビなどの傷みを予防するために、着用後は一度干して、風を通してから収納することをお勧めします。また、衣替えなど、長期保管の前には、一度でも着用した衣類は、洗濯をしてから仕舞った方が良いでしょう。

ドレッシングルームへ収納

ドレッシングルームがある場合は、そこに洋服を収納すると便利ですね。こちらのドレッシングルームは、玄関から直行できる場所に設けられており、帰宅後すぐに上着をかけられたり、部屋着に着替えられたりと便利です。ドレッシングルームなど、服があるべき場所を最初から決めておけば、部屋に散らかることはなくなりそうです。来客時にはカーテンで仕切ることもできます。京都を中心に活動する、高嶋設計事務所 / 恵星建設株式会社が設計から施工までを手掛けました。

洋服収納のまとめはいかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!