100円ショップのすのこDIYアイデア

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

ちょっとした棚やボックスが欲しい!と思ってネットやショップを探しても、なかなかイメージ通りの大きさやデザインのものを見つけられなかったという経験がある方は多いのではないでしょうか。そんなことも相まって、今イメージ通りのものを自分で自ら作るDIYが流行っています。さらに最近は、その安さとアレンジのしやすさから100円ショップでも売っているすのこがDIY素材として人気があります。そこで今回は、今すぐにでも作れるおしゃれな簡単すのこDIYアイデアを紹介します。

ガーデニング用木箱

100均アイテムの家庭菜園・ガーデニング写真: kokkomachaが手掛けた庭です。
kokkomacha

100均アイテムの家庭菜園・ガーデニング写真

kokkomacha

ガーデニングのために何か欲しいと考えている方は、すのこを使ってガーデニング用の木箱を作ってみてはいかがでしょうか?すのこは丈夫でしかも隙間があいているので通気性がよく、湿りがちな屋外のボックスとしてぴったりの機能性を持っています。また、塗料を使ってカントリースタイルやアンティーク風に、さらには明るい色でポップな雰囲気にもアレンジすることができるので、自分の庭のスタイルにぴったりのおしゃれな木箱が作れるはずです!

壁掛けプランター

すのこ壁掛けのプランター: ブログdeソーイングが手掛けた家庭用品です。
ブログdeソーイング

すのこ壁掛けのプランター

ブログdeソーイング

観葉植物をリビングなどに置きたい時にも、すのこを使っておしゃれに緑を飾ることができます。特にちょっとした小さな観葉植物の場合は机や棚の上に置きがちですが、それを壁に掛けて飾るとよりおしゃれに見えますし、机の上などのスペースも有効活用できます。こちらのブログDEソーイングが手掛けたすのこプランターのように、正方形のすのこを斜めに壁から吊るして、それを土台にして壁掛けプランターを作るだけで、100円ショップのすのことは思えないようなおしゃれなものに変身できます。

収納ボックス

もちろんガーデニング用のボックスだけでなく、室内用の収納ボックスもすのこを使って手軽におしゃれに作ることができます。収納ボックスと聞くと、あまり室内の見えるところに置いておけないようなデザインのものがほとんどで、収納ボックスをさらに収納スペースに仕舞っておく必要があります。しかし、すのこの収納ボックスであればおしゃれにデザインをアレンジできるので、リビングの見える場所にインテリアの1つとして置いておけます。

ワイン棚

Palettanoが手掛けたダイニングルーム
Palettano

Weinregal

Palettano

お酒を飲む方の中には、家での赤ワインなどのお酒の瓶の置き場所に困っている方も多いのではないでしょうか?お酒好きならなおさら、ただお酒の瓶を置いておくのではなく、瓶を飾るようにおしゃれに置いておきたいと思うはずです。そんな時もすのこを使って壁などに、こちらの写真のワイン棚のような収納場所を作ってみて下さい。下の部分にグラスを提げれるような加工を施せば、自宅にバーのようなスペースをつくることも出来そうです。

ランプシェード

stargが手掛けたオフィス&店

もうすでに人気の高いDIYランプシェードですが、すのこでもランプシェードを作ることができます。太い板を使ったすのこはダイニングテーブル用にテーブルに照明を集めるようなランプシェードとして使ったり、細い板のすのこはコンパクトなスタンド照明のランプシェードとして使ってみたりと、照明の種類や用途に合わせてすのこの板の幅を変えることもできます。また、塗料などですのこの雰囲気を変化させたり、あるいは和紙と組み合わせれば和風な柔らかい光の照明も作ることができるなど、色々なスタイルやデザインにアレンジ出来そうです。

自作よりもお得な100円ショップのすのこ

ホームセンターなどで木の板を購入して、自分で1からすのこを作れば、もちろん板や隙間の幅を自分の欲しいサイズにして作れます。しかし、1からすのこを作ると意外に時間がかかってしまうものです。もし板の幅などを気にしない方は、こちらの100円ショップのダイソーのすのこを選んでみて下さい。自分で1からすのこを作るよりも時間もかかりませんし、コストもお得になります。また、ダイソーには他にもサイズの違うすのこもあるので、まずは100円ショップで材料を探してみるといいですよ!

お得で使い勝手のいい100円ショップのすのこで色々なDIYアイデアを試してみてください!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!