蕨市のコートハウス: 設計事務所アーキプレイスが手掛けたベランダです。

ウッドデッキを快適かつ長く使い続けるために押さえておきたいポイント

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

ウッドデッキを自宅に設けて、そこでバーベキューをしたり、子どもの遊び場として利用するなどして、暮らしの幅を広げていきたいと考えている方も少なくないと思います。しかし、完成して使ってみると使いづらいとわかったり、数年したら全く使わなくなるといった住まいもあるようです。そこで今回は、ウッドデッキを快適かつ長く使い続けるために押さえておきたいポイントを紹介していきたいと思います。

ウッドデッキの使い方を明確にする

ウッドデッキの魅力は、そこで様々なアクティビティが可能となることですが、その言葉通りにつくってしまうと、ゲストを含めたバーベキューには広さが十分でなかったり、子どもの遊び場としては暑すぎるといったことが生じてしまうでしょう。そうしたことから、あらかじめウッドデッキをどのように使うかしっかりと明確にしておくといいと思います。ウッドデッキについては、「ウッドデッキのある家5選!-リビングと繋がる開放的な空間」も是非参考にしてみて下さい。

長く使い続けられる素材選び

ウッドデッキを長く使い続けていくためには、メンテナンスが欠かせないことは多くの方はご存知だと思います。しかし、メンテナンスと同時に、長く使い続けられる素材を選ぶことも大切になります。むやみに安い木材を選んでしまうと、すぐに腐ってしまったり、朽ちてしまう可能性があります。価格が高ければいいというわけではありませんが、雨風の屋外環境に晒されることから耐久性を重視したり、先程の使い方に合った木材を選ぶなど、値段の安さを優先するのではなく、しっかりと長く使い続けられる素材選びをしてみて下さい。

DIYあるいは業者に施工を依頼

最近ではDIYでウッドデッキをつくれるキットもあるため、自分で施工をして工事代を抑えようと考えている方もいらっしゃるでしょう。もちろん、それによってウッドデッキにかかる費用は安くなりますが、その施工は大変ですし、仕上がりが完璧になるという保証はありません。さらには、DIYではデザイン面で制限が出てくると思います。業者に依頼する場合、様々な業者があるため迷われると思いますが、ポイントとなるのは保証期間が10年以上など長く使い続けることができるウッドデッキにしてくれる業者を中心に探してみるといいと思います。

メンテナンスについてしっかりと考慮しておく

ウッドデッキを長く使い続けていくためにはメンテナンスが欠かせないことはすでにご存知だと思いますが、実際にウッドデッキをつくる前にそのメンテナンスについてしっかりと考慮しておくことも重要になります。ほうきで砂ぼこりを掃いたり、デッキブラシや雑巾がけをするなど日頃からの掃除の仕方や掃除道具、さらには掃除道具置き場も考えておくといいでしょう。また、素材に合わせて1年に1度、あるいは3年に1度の塗り替え、そしてその費用や業者への依頼までも考慮しておきましょう。

メンテナンスフリーのウッドデッキについて

megawood - Das Terrassensystemが手掛けたベランダ
megawood – Das Terrassensystem

PREMIUM Jumbo Barfußdiele naturbraun

megawood - Das Terrassensystem

ウッドデッキの素材の中には樹脂製の人工木があり、それはシロアリや腐食の心配が少ないことから近年人気の高い素材となっています。これについて、「メンテナンスフリー」という言葉を目にするかと思いますが、人工木でも汚れやキズ、カビを防ぐことはできませんので、メンテナンスフリーといって日頃の掃除を怠ると、ウッドデッキの状態は損ねる一方となります。

デッキ以外に必要となるものの確認

デッキ以外に必要となるものがないかの確認も行っていきましょう。最初に述べたように、ウッドデッキの使い方に従って、テーブルやベンチ、フェンスなど何が必要となるのかをチェックすると同時に、それらの大きさに合わせてウッドデッキも広さも調節するといいでしょう。また、メンテナンスのための道具置き場も確保しておきましょう。また、日差しが強い時にはウッドデッキを日陰にすることができるように、オーニングや日除けシェードなどを取り付けることも検討してみるといいと思います。こちらのSIN・DESIGN・ROOMが手掛けた住まいでは、ウッドデッキの床の高さがリビングとダイニングといった室内の床と同じ高さで、家具などの設えとともに、ウッドデッキも室内のように感じられるデザインとなっています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

後で後悔しないように、計画的に進めていきましょう!コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!