見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

インテリアにもライフハック?少しの工夫でもっと快適にする方法

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

少しだけ何かを加えたり変化させることで大きな効果が出ることってありませんか?最近は日常の生活でも“効率性を上げるためのコツや工夫”という意味で「ライフハック」という言葉が使われますが、インテリアにおいても、もっと快適にするためのライフハックはあるのでしょうか?

壁を使って楽しむ

吹き抜けの部分を最大限に利用して、家の中に趣味を楽しむ工夫を施したのがこちらの住宅。フリークライミングが趣味という施主のために作られたものです。これなら家に居ながら効率よく趣味を楽しむことができますね。そして、カラフルなホールドがインテリアのアクセントになって見る人を楽しませてくれます。

片付けの効率を上げる

Noil(ノーリ): IORIが手掛けたキッチンです。
IORI

Noil(ノーリ)

IORI

日本でも昔から言われている“台所の知恵”はまさしくキッチンライフハックと言えますね。食べ物の切り方や保存の仕方といったキッチンで役立ちそうなライフハック術はたくさんありますが、ここでは片付けの効率を上げるためのアイテムをご紹介しましょう。こちらのカフェプレートは滋賀県を拠点に活動しているIORIによるものです。これならカップソーサ―やケーキ皿が必要なく洗い物も少なくなります。収納もコンパクトにできるし、なんといっても天然木の色合いがとてもおしゃれだと思いませんか?

植物を取り入れる

ferm LIVINGが手掛けた壁&床
ferm LIVING

ferm LIVING Image Photos

ferm LIVING

部屋の空気をきれいにしてくれる観葉植物も暮しを快適にするためのおすすめアイテムです。インテリアのアクセントとして取り入れるのであれば、形にもこだわってオブジェのような物を選びましょう。空気清浄器として植物の力を借りること、これもライフハック術と言えますね。

雑誌を絵として飾る

木の壁掛けマガジンラック&一輪挿し: 作房和樂(サボウワラク)が手掛けたリビングルームです。
作房和樂(サボウワラク)

木の壁掛けマガジンラック&一輪挿し

作房和樂(サボウワラク)

雑誌はその表紙が売るときの決め手になるので、そこが素敵な写真で飾られていることが殆どです。そんな雑誌を積み重ねて置いておくだけでは残念です。そこで写真のような見せ方で雑誌も一つのアートとしてインテリアに取り入れてあげましょう。これなら気軽に新しいものに変えられるので、旬のアイデアで空間を演出することができますね。

衣類を整理する

クローゼットの中も少し整理すると服選びの時間が効率的に使えます。例えば良く着るものから順に並べてみるとほとんど来ていなかった服が分かるので、この際処分してしまうのも一案です。また色別に整理すると、新しいカラーコーディネートのアイデアがわいてくるかもしれません。この機会に自分に一番わかりやすい方法で、衣類を整理してみませんか?

快適なバスタイム

Interiortimeが手掛けた洗面所&風呂&トイレ
Interiortime

Spear set baño de FERM Living

Interiortime

バスタイムを効率的に使うために、みなさん何かしていることはありますか?ゆったり湯船につかっている時間を利用して本を読んだり、歯磨きしているなんて人もいるようです。そんなバスタイムをよりリラックスできるように、新しいバスグッズを揃えてみてはいかがでしょうか?きれいな色を加えたバスルームは居心地が良く、さらにバスタイムが長くなりそうです。

ベッドリネンを変える

homifyが手掛けた寝室

簡単に空間に変化を付けることができるアイテムの一つがベッドリネン。この際、今まで選んだことない色を取り入れてみませんか?好みでないと思っていた色がもしかしたらあなたのラッキーカラーかもしれません。これからの季節には自然の緑を思わせる写真のような色合いも素敵です。良い眠りのために、まずはリネンを変えてみることから始めましょう。

かごを使った収納

玄関先の細々したものを片付ける工夫としてこちらの写真をご紹介しましょう。特に家族が多かったりペットがいたりすると、それぞれ専用に細かい物を入れておく場所というのが必要になってきます。限られたスペースでそれらきちんと分けておくのは意外と難しいものです。でもこのようなカゴを使って収納すればスッキリしてインテリアのアイテムとしても素敵ですね。

ちょっとした工夫でインテリア空間をもっと快適にしてくださいね。コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!