大阪で素敵な家を手がける建築家のアパートリノベーション

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

大阪で素敵な家を手がける建築家のアパートリノベーション

JUTO JUTO
Apartment in Gakuenkita: Mimasis Design/ミメイシス デザインが手掛けたリビングです。,
Loading admin actions …

自分のライフスタイルやテイストに合った住空間が手に入るリノベーションという住まいの選択肢がますます注目されています。今回は大阪を拠点に活躍するMIMASISDESIGNが手がけた典型的なマンションのリノベーションプロジェクトを紹介します。既成概念に捕らわれない間取りとカフェのようにお洒落なインテリアが魅力的な住まいです。

緩やかに繋がるLDK

わずか50㎡弱の細長いマンションが素敵な住空間に生まれ変わりました。小さな個室や古臭い和室で構成される典型的なマンションの間取りを取払い、LDKが緩やかに繋がるゆったりとした空間+造作の棚で仕切ったプライベート空間からなるお洒落な住まいです。

白で統一した明るい住空間

壁や天井そして床を白で統一することで実際以上の明るさと広がりが感じられる内部空間です。立ち壁を境にキッチンとダイニングエリアが配置され、連続性を保ちながらもそれぞれの領域がはっきり感じられるオープンな間取りを採用。

唯一の開口から光を十分に取り入れる方法

掃き出し窓が連続するバルコニーに面してダイニングエリアそしてリビングエリアを配置。真っ白な内部空間が外部から入り込む自然光を拡散し、限られた開口でも十分明るいですよね。また所々に置かれた観葉植物が空間にアクセントをもたらすとともにマンション暮らしでも自然を身近に感じられる心地良さを演出しています。

限られたスペースには機能的かつシンプルなキッチンを

シンプルなアイランドタイプのキッチンはコンロとシンクを同列に配置した機能性抜群な造作によるもの。生活感を程よく隠す立ち壁は家全体を見渡せる高さに設計。さらに開口を介して外部まで視線が抜け、開放感も感じられます。

空間の仕切り方

リビングエリアからプライベート空間を見たところです。造作の仕切り棚は天井まで届かない高さに抑え、空間に連続性を持たせています。その代わり段差を付けることで閾を意識させるデザインが目を引きます。限られた空間がごちゃごちゃにならないように選び抜かれた家具やインテリア小物でお洒落に演出。

お洒落度が一気に上がるインナー窓

こちらが寝室にもなる個室空間です。キッチンとの間に設けたインナー窓がカフェのようでお洒落ですよね。さりげない抜け感を確保することでで圧迫感を解消。様々な用途に使えそうなシンプルなデザインの仕切り棚です。

簡素なデザインなのに驚くほど豊かな空間が生まれる

個室の奥にもう一つ仕切り棚を設け、既存の押し入れ空間を利用したウォークインクロゼットが生まれました。ざっくりとしたデザインによって用途を制限しない収納スペースをたっぷり確保。「2DKのマンションリノベで大人可愛いモダンテイストな部屋を手に入れる!」も集合住宅にある一室をリノベーションで素敵に改装したプロジェクトです。是非ご覧ください。

自分好みの心地良い空間を生み出すリノベーション

限られた面積でも自分好みのスタイルやテイストが散りばめられた住空間が手に入るリノベーション。それは手がける建築家のデザイン能力や解釈によって差が出てきます。自分のライフスタイルをしっかり把握し、好みのテイストや生活シーンをしっかり建築家に伝えてオリジナリティ溢れる住空間を手に入れたいものです。そしてインナー窓や仕切りなどといったエレメントや配色へのこだわりによってより豊かな空間を演出した住まい、是非参考にしてみてください。

MIMASISDESIGN [ミメイシスデザイン]

大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル4F

Tel 06 6136 3075  

info@mimasis-design.com 

http://mimasis-design.com/

シンプルなのにお洒落な住空間がリノベーションで生まれました。是非みなさんの感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅,

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!