サンルームと水盤がもたらす豊かな住空間が魅力的な家

Michiko JUTO Michiko JUTO
光の広がりを感じる家/ House in Toyonogun, 藤原・室 建築設計事務所 藤原・室 建築設計事務所 モダンな 家
Loading admin actions …

家はただ寝食を満たしたり雨風を凌ぐシェルターではなく、より豊かな生活のシーンや心地良い空間を提供することも要求されます。藤原・室 建築設計事務所が手がけたこの住宅では、敷地の景色を楽しみ環境の変化をより感じることを意識しています。プラスαの要素を加えることで想像以上の豊かな生活シーンを生み出す魅力的な住まい、さっそく見てみましょう。

ミニマルなデザインが目を引く平屋建ての住まい

緩やかな坂道の途中にある隣家と緑豊かな自然に囲まれたゆったりとした敷地にあえてコンパクトな面積の住宅を計画しました。その代わり天井を高くしたり通常の住まいでは見られないエレメントを設けることで外部からは想像つかない広がりと豊かさを作り出しています。水平ラインを強調したモダンな形態と真っ白な外観で存在感のある佇まいを街並みに向けています。

大きな開口で繋がる内部空間と水盤

この家の特徴としてLDKに面して水盤を設けています。水盤に反射する光が大きな開口を介して内部空間を明るく照らし、同時に広がりと雰囲気のある住空間を演出。さらに家の中央にサンルームを設け、より一層光を取り込み、空間のレイヤーが生み出す変化に富んだ生活シーンが楽しめる住まいになっています。

様々な機能を持つサンルーム

こちらは住宅の中央に設けたサンルームです。高い天井を利用したハイサイドライトから差し込む日の光がサンルームを介して両サイドの住空間に行き渡ります。ちょっとした空間の変化によって豊かな生活シーンが生まれ、想像以上の広がりが感じられる空間構成が魅力的です。

風景を切り取るガラスの開口

サンルームとLDKを仕切る大きなガラスの開口は家全体に一体感をもたらし、空間の連続性と共に開放感の感じられる心地良い空間を作り出しています。庭に面した大きな開口は、隣地の緑豊かな自然を借景として取り込み、住まいを豊かに演出。「雑木林に建つスタイリッシュな平屋建ての家」も周辺環境を取り込んだ大らかな空間が魅力的な住まいです。是非ご覧ください。

木の素材を使った温かみのある大らかなLDK

どの空間もサンルームと繋がりさらに庭から雑木林へと視線が抜ける開放感に溢れるこの住まい、LDKもワンルームタイプにすることでよりオープンかつ近い家族同士の距離感や関係も生まれます。LDKの天井は木板張りで仕上げ、温かみと安心感のある空間に。サンルームと水盤ともほぼフラットに繋がり、連続性と広がりが感じられます。

程よい距離感が生まれる重なり合う空間

サンルームを挟んで反対側のボリュームには水廻りや個室を配置。サンルームに面してワークスペースそして奥に子ども部屋を設けています。程よい距離を保ちながらお互いの気配が感じられる空間構成が素敵ですよね。平屋建てでも天井を高く設定しているので、実際の面積以上に開放感と広がりが生まれる住まい、是非参考にしてみてはいかがでしょう。

敷地環境を存分に楽しむ豊かな住まい

屋外空間のようなサンルームはウッドデッキ仕上げ。排水機能を設けているので植木などを置いてバルコニーのような使い方も可能なんです。洗面室とも掃き出し窓を開ければフラットに繋がります。全体的に柔らかな色調の素材を使うことでより一層光を拡散し、実際以上の広さを感じられますよね。またこのサンルームは豊かな空間を演出すると共に一年を通じて快適な住環境をコントロールする機能も兼ね備えており、様々な利点をこの住まいにもたらしているんです。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

実際の面積以上の広がりと開放感がたまらない平屋建ての住宅、いかがでしたか?

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事