浴室収納をレベルアップさせるアイデアのまとめ

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

心地よい住まいを追求していく上でどうしても避けて通れないのが“整理整頓”。特に細かいものが散乱する浴室周りの片付け、みなさんはどうしていますか?ヘアケアグッズやボディケア用品、そしてタオルに歯ブラシなど・・・、どうしたらいつもきちんとしまっておくことができるのでしょうか?今回は浴室収納の様々なアイデアをまとめてみました。

壁面いっぱいの大きな収納

何と言っても大きな収納場所が浴室近くにあると頼りになります。バス用品の買い置きもしておけるので、いざという時にも安心です。そして、タオルや足ふきマットも他の衣類の収納場所と分けて、たっぷり用意しておけるのがうれしいですね。これから家を建てる方、リノベーションを計画している方は、バスルームと合わせて大きな浴室収納を計画に加えてみてはいかがでしょうか?

棚の活用

間取りが自由に動かせるマンションリノベーションmaru(マル)シリーズ第1号: すまい研究室 一級建築士事務所が手掛けた浴室です。
すまい研究室 一級建築士事務所

間取りが自由に動かせるマンションリノベーションmaru(マル)シリーズ第1号

すまい研究室 一級建築士事務所

棚というのは大きなものを収納するには適していますが、小さなものを収納するには無理があります。特に浴室収納においては生活感が出てしまうので、できればかくしておきたいところです。そこでこちらの写真をご紹介しましょう。シンプルなカゴとファスナー付きの布製収納ケースで、浴室周りがスッキリと片付いています。ポイントは同じデザインの物を組み合わせること。木製の棚には自然の素材を合わせることで一層バランスが良くなります。

出し入れできるトレイ

こちらのキャスター付きのワゴンも浴室収納として活躍してくれそうです。2段になっているところは手前に引き出せますので細かなものを収納するのにも便利です。一番上は脱衣かごとしても使えますし、可動式なので使い勝手もよさそうです。

中が見えるケース

中が見えるプラスティックのケースは写真のように並べることでお洒落に演出することができます。こちらはAI建築アトリエが手掛けた住宅の洗面脱衣室です。洗濯機スペースもあり、室内干しもできるハンガーパイプも取り付けられました。作業台の上では乾いたものをたたむこともできるので一連の家事作業がこのスペース内で片付けられます。プラスティックの収納ケースの良さは中に入っているものが一目瞭然なこと。このことも片付けの作業性を上げることにつながります。

フックを使って整理整頓

agustavが手掛けた洗面所&風呂&トイレ
agustav

Mini Book Rack in Wenge

agustav

浴室収納がテーマですが、一つトイレの中のアイデアもご紹介しましょう。トイレで雑誌を読む方、多いと思います。でも、トイレに雑誌をカッコよく置いておく方法は結構難しいのではないでしょうか?例えば、床に置いたかごの中に雑誌を入れておくと埃もたまって清潔は保てません。そこで写真のような雑誌をぶら下げておくアイデアはいかがでしょう?これなら読みかけの雑誌を何冊か下げておけば、ちょっとお洒落なトイレ空間になりますね。

家具としての洗面台

ブラックチェリー材の洗面台: Vigore interior&galleryが手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
Vigore interior&gallery

ブラックチェリー材の洗面台

Vigore interior&gallery

オリジナルのサイドボードをベースに素敵な洗面台を作り上げたのはVIGORE INTERIOR &GALLERY。市販の洗面台はお洒落なものが少ないのが現実です。でも、毎日使うものですからとことんこだわってみるのもいいですね。写真のような洗面台であれば化粧台のように使えて忙しい朝にも活躍しそうです。特にたくさんある引き出しは、アクセサリーや薬、爪切りや他のこまごましたものを収納できるので、浴室収納のアイテムとして心強いですね。

浴室収納のアイデア、参考になりましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!