梁がインパクト大!な住宅Best5! | homify

梁がインパクト大!な住宅Best5!

Emi M Emi M
レトロモダン(和モダン)の都会の民家 根岸達己建築室 クラシカルスタイルの 玄関&廊下&階段 無垢材 ブラウン
Loading admin actions …

現しの梁がある室内空間はダイナミックな魅力があります。今回はその中でも特にインパクトの大きいデザインを五つ紹介します。伝統的な木造建築をリノベーションした住宅から爽やかなコテージスタイルまで、あなたの好みはどれですか?

築50年の住宅から現れた梁

まず最初に紹介するのは1-1 Architects 一級建築士事務所がリノベーションを手がけた住宅です。築50年という木造建築の天井裏を覗くと… こんなに立派な梁組みが鎮座していたのだそう。これは確かに、そこにあったのではなく鎮座していたという表現が相応しい圧倒的な存在感とオーラを感じる梁組みですね。梁組み自体のインパクトと一階部分とのコントラスト、強い個性を感じさせながらも不思議と調和に満ちた魅力的な空間です。

レトロモダンを演出する梁

レトロモダン(和モダン)な土間とリビング 根岸達己建築室 クラシカルスタイルの 玄関&廊下&階段 無垢材 ブラウン
根岸達己建築室

レトロモダン(和モダン)な土間とリビング

根岸達己建築室

レトロでいてとてもモダン、年代やスタイルを超えた独特の世界観の演出に一役買っているのが真っ黒な太い梁です。コンクリートと土間のミニマルな空間にまるで巨大な備長炭のような漆黒の梁が渡され、インパクト大なアイキャッチとして機能しています。この梁は建築家自ら長野県へ赴き見つけてきた古材だそう!個性ある古材が新しい家にすとんと収まった時、なんだか運命めいたものを感じませんか?

木々の強さと優しさを感じる梁

古材や既存の梁を活用した住宅を二軒続けて紹介しましたが、続いては新材の梁が印象的な住宅です。何本もの梁と柱が行き交う様は圧巻ながら、まるで豊かな木々の下に集っているかのような明るく穏やかな雰囲気です。吹き抜けの天窓から差し込む自然光はまさに木漏れ日。木材の良い香りがこちらまで漂ってくるようです。

クレジット: 写真 半村隆嗣写真事務所

白い梁+ファンでコテージ風

大黒柱と梁材は、中古材 (株)独楽蔵 KOMAGURA モダンデザインの リビング
(株)独楽蔵 KOMAGURA

大黒柱と梁材は、中古材

(株)独楽蔵 KOMAGURA

梁といえばダークカラーで太く立派な木材を思い浮かべる方が多いかもしれません。でももちろん選択肢はそれだけではありません。たとえばこちらのような白く塗られた梁。天井のファンや明るい色調のフローリングと相まって、爽やかなコテージスタイルの空間を構成する一要素となっています。軽やかで風が吹き抜けるような雰囲気はリラックスした休日を過ごすのにぴったりです!

格子状の梁

最後に紹介するのは個性的なスタイル、格子状に組まれた梁です。現代的なオープンプランの室内、すっきりとしたインテリア… なぜこの形状の梁?と疑問に思う方もいるかもしれません。実はこのデザインはとても実用的で機能的なものだったのです。格子の梁に沿って間仕切りを設置すればオープンスペースに個室が誕生。間仕切りの位置と数で間取りがいくつものパターンに変化するというフレキシブルな住宅なのです。見た目のインパクト以上の機能性に驚きです!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀    

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!