ミニマルデザインの外観: 石川淳建築設計事務所が手掛けた一戸建て住宅です。

モノトーンシンプルが魅せるミニマルハウス

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

今回ご紹介する住宅は、ミニマルデザインが好きな人にとっては興味深い住宅かもしれません。ただシンプルなデザインにこだわっただけでなく、建物の建つ環境や家族のコミュニケーションを考慮した生活導線など細かな部分デザインも必見です。石川淳建築設計事務所が手がけたこちらの「鳥取のミニマルシンプル住宅」は、三角屋根のバランスのいいフォルムとハッとするようなホワイトカラーの外壁が特徴的なデザイン。穏やかな住宅地に現れたシンプルながらも存在感抜群の親しみ持ちやすいデザインの住宅です。

存在感抜群のミニマルデザイン

ミニマルデザインの外観: 石川淳建築設計事務所が手掛けた木造住宅です。
石川淳建築設計事務所

ミニマルデザインの外観

石川淳建築設計事務所

敷地があるのは、鳥取県鳥取市内の静かで自然豊かな山間部。周囲には真新しい住宅が立ち並ぶ造成地の一角です。接道から見る本住宅は気持ちのいいほどのバランスのいい三角屋根の外観が特徴的。真っ白なフラットな壁に一つ大きく空いた正方形の開口がアクセントになったまさにミニマルでスッキリとしたモダンな外観です。無機質で不愛想ながらも正面に一つ添えられたシンボルツリーが周囲の環境に溶け込むようなフレンドリーさを感じることが出来ます。

二階リビングへと続く階段玄関アプローチ

二階に位置する玄関は階段玄関アプローチから前庭を通ってリビングへとアクセスできる導線です。屋内に最初に踏み込む場所がリビングとはちょっぴりした意外性と家族の顔を多くみられる機会に溢れたコミュニケーション豊かなデザインかもしれません。もちろんセキュリティ面やプライバシー性にも優れているデザインですよね。

モノトーンカラーでまとめられた住空間

リビング前にひろがる玄関スペース: 石川淳建築設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。
石川淳建築設計事務所

リビング前にひろがる玄関スペース

石川淳建築設計事務所

階段アプローチを上がりきるとウッドフロアの前庭へ。外観デザインと統一感のあるモノトーンカラーでまとめられたインテリアが印象的です。一般的な玄関のデザインとは異なったちょっぴり個性を感じる空間です。ホワイトカラーを基調とした室内インテリアにトップライトからの自然光が心地よく行き渡る明るい住空間です。

前庭と一体的なリビングスペース

リビングスペースから前庭を見る内観。ハイサッシにワイドな開口とフラットなフロアで繋がるリビングと前庭スペースは、ゆったりと屋内外を一体的な空間として活用する事が出来ます。緩やかな風と柔らかな明るさを存分に味わうことのできる最高の住空間に。吹き抜けに勾配天井のリビングスペースは開放感も抜群です。賑わうリビング・前庭スペースにダイレクトにアクセスできる玄関階段は防犯性にも優れながら、招き入れられる来客にはフレンドリーさをも感じられるデザインかもしれません。

子どもの成長に合わせて間取変更できるフレキシブルデザイン

子ども室のインテリアももちろん、究極にシンプルなインテリア。単純な間取りは小さな子どもたちにとっては最高の広場であり自由な空間です。成長に合わせて一体的な間取りから分節し、個室化することも可能なフレキシブルなデザインに。真っ白な空間はこれから成長する子どもたちの好きな色に染まっていけるような空間かもしれませんね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!