ランダムな木の表情が際立つ外観: BDA.T / ボーダレスドローが手掛けた家です。

旗竿敷地に建つスキップフロアの家

JUTO JUTO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

デメリットが多そうな旗竿敷地ですが、奥まった敷地ということでプライベート性の高い住環境を構築することができる利点もあります。難易度の高い敷地条件だからこそ生まれる工夫と発見に満ちた住宅を紹介します。設計事務所のBDA.Tが手がけた眺望を望むこの住まい、スキップフロアを取り入れることで実際以上の広がりを感じさせる空間が生まれました。

旗竿敷地ならではの奥まった場所に佇む雰囲気のある住まい

高台にある旗竿敷地での計画です。通りからアプローチを進んで浮遊感のあるひと際目立つ住宅へ。奥まった敷地だからこそ、落ち着いた環境を手に入れることができ、奥行きのあるプライベートな住空間を確保することが可能です。

素材が生み出す表情豊かな外観

ランダムな木の表情が際立つ外観: BDA.T / ボーダレスドローが手掛けた家です。
BDA.T / ボーダレスドロー

ランダムな木の表情が際立つ外観

BDA.T / ボーダレスドロー

ランダムな木の表情が印象的な素材とブラックのモダンな外壁から構成される外観です。こじんまりとした佇まいでありながら存在感のあるデザインが目を引きます。建物の手前には庭を配置。ウッドデッキも外壁と合わせて黒で仕上げています。

限られたスペースの有効利用

すっきりとデザインされた玄関です。上部は一部吹き抜けとなっており、コンパクトながらも広がりを感じさせます。玄関とトイレを仕切る壁には下駄箱を配置。ニッチを利用した飾り棚と共に高い収納性と演出性、限られた面積だからこそ生まれるアイデアです。

空間全体が繋がる大らかなプラン

寝室とリビングをつなぐ階段: BDA.T / ボーダレスドローが手掛けた階段です。
BDA.T / ボーダレスドロー

寝室とリビングをつなぐ階段

BDA.T / ボーダレスドロー

1階のダイニングキッチンの横には寝室を配置。大きな開口を介してテラスのある庭へと視線が抜ける開放感溢れる構成が魅力的ですよね。ブラックのダイニングから続くスタイリッシュな階段を上がるとリビングです。2層に分かれたLDKですが、吹抜けを介して緩やかに空間が繋がる理想的な間取り、是非参考にしてみてはいかがでしょう。

インダストリアルな雰囲気のお洒落な寝室

インダストリアルな素材感がお洒落な寝室です。ブラックに塗装した床と壁がシャープな印象を醸し出し、構造を現した素朴な天井が温かみを添えた寝室は庭へと大きな開口で開かれています。

遊び心を取り入れた豊かなデザイン

曲線を描く天井と様々な色合いの木板を貼った壁が印象的な内部空間。リビングエリアはヘリンボーンのウッドフロアで高級感を出し、クライアントのスタイルを伺わせるスタイリッシュなデザインが素敵ですよね。開口を屋根型に切り取ったり吹き抜けと繋がるインナー窓を設けたりと遊び心も忘れていません。「ポップなカラーのアスレチックのような家」も遊び心を取り入れた豊かな空間が魅力的な住まい。是非ご覧ください。

スキップフロアで眺めを取り入れる

高台からの眺望を生かしたスキップフロア: BDA.T / ボーダレスドローが手掛けたリビングです。
BDA.T / ボーダレスドロー

高台からの眺望を生かしたスキップフロア

BDA.T / ボーダレスドロー

スキップフロアを取り入れることで小さな住宅に豊かな生活シーンと風景が生まれました。高台ならではの眺望を望めるように リビングは2方向に開口を設置。照明や手摺、開口枠にはブラックのエレメントを採用し、メリハリのあるスタイリッシュな内部空間に。

変化に富んだ空間の演出

屋根型に切り取られたキッチンからの眺め: BDA.T / ボーダレスドローが手掛けたダイニングです。
BDA.T / ボーダレスドロー

屋根型に切り取られたキッチンからの眺め

BDA.T / ボーダレスドロー

ダイニングとキッチンの間の壁も屋根型に切り取ることで、変化に富んだ空間を演出。吟味された素材を随所に使ったオリジナリティ溢れるデザインが素敵ですよね。またそれぞれのゾーンに独立性を持たせながらも緩やかに繋がる空間構成も是非真似したいアイデアです。

デザイン性と機能性に富んだコンパクトな住まい

隠れ処収納へ続く子供専用の出入り口: BDA.T / ボーダレスドローが手掛けた子供部屋です。
BDA.T / ボーダレスドロー

隠れ処収納へ続く子供専用の出入り口

BDA.T / ボーダレスドロー

天井を低めに設定した落ち着いた雰囲気の個室はリビングよりさらに数段上がったところに配置。インナー窓を介して吹き抜けと繋がり、リビングやダイニングキッチンにいる家族ともコミュニケーションが取れる楽しい仕掛けが素敵ですよね。こちらの個室も素朴な素材で構成され、黒の壁で引き締めたシンプルなのにお洒落な空間。奥に見えるのは収納室兼隠れ処に続く子ども専用の小さな開口。旗竿敷地に計画された想像以上に豊か広がりのある住空間、皆さんの参考になりましたか?

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

デメリットが多そうな立地条件だからこそ生まれた様々なアイデアが参考になりそうですよね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!