FUN! HOUSE!: こぢこぢ一級建築士事務所が手掛けたダイニングです。

とびきりおしゃれなダイニングインテリアBest5!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

ダイニングはリビングと同様、重要な社交の場です。日々家族で囲む食卓、気の置けない友人とのティータイム、上司や仕事相手など大切なゲストを迎えることもあるでしょう。ダイニングのインテリアがセンスを感じる洗練されたものであれば、テーブルを囲む時間もより良いものとなります。今回紹介するのは、それぞれテイストの異なるおしゃれなダイニングインテリア五つです。ぜひ参考にしてみてください!

ヨーロッパのカフェのような居心地の良さ

大きな窓のあるダイニング: 井村建築設計が手掛けたダイニングです。
井村建築設計

大きな窓のあるダイニング

井村建築設計

まず最初は愛知県の建築家 井村建築設計が手がけた住宅から紹介します。ダイニングで印象的なのは大きなFix窓、左官仕上げの風合い豊かな壁とそれをより引き立てるブラケット照明の明かり、アンティークの繊細なシャンデリアなど。ダイニングテーブルの片側には革張りのベンチを置いて。まるでヨーロッパのカフェのようなおしゃれで居心地の良い雰囲気です!家族や友人が集まってゆっくりコーヒーやお茶を飲んでいる姿が目に浮かびますね。

エレガントなホワイトコーデ

続いてはMアーキテクツによる住宅です。白とライトベージュで統一した空間にガラスの抜け感がモダンかつ軽やかな雰囲気。ダイニングは真っ白なダイニングチェアが八脚並んだ壮観な眺めです!丸みを帯びた背もたれが柔らかくエレガントな印象。ダイニングテーブルはダークブラウンを選びダイニング全体の印象を引き締めて。天板の色は濃くても厚さは薄いので軽やかさは損なわれていません。テーブルコーディネートで雰囲気を変えられる柔軟性も持ち合わせています。

クレジット: www.m-architectsjp.com 写真:NACASA & PARTNERS

homifyが手掛けたダイニング
homify

2階リビング・ダイニング

homify

まずゲオマティックな構成に目を引かれるこちらの住宅。セミオープンなキッチンはグレーとチャコールグレーを中心としたモダンxインダストリアルなスタイル、隣接するダイニングはコントラストを作成する明るい色の木材テーブルとブラックのダイニングチェアがシンプルかつおしゃれ。素材感を楽しめるシンプルコーディネートは年齢や性別を問わず幅広い層に好感を持たれるスタイルです。

クレジット: A.FUKUZAWA

温かくて居心地が良い

家庭の温もりや居心地の良さ、安心感などをひしひしと感じられるこちらのダイニング。食卓を囲む家族団欒にふさわしい雰囲気です。角2面に開口部を作り明るさと開放感を確保しつつ、ブラインドで必要に応じてプライバシーを優先することもできます。窓辺に並べた装飾アイテムはテーマを揃えてまとまりのある印象に。レトロな照明で少しだけトレンドも取り入れつつ、ベーシックなスタイルで長く愛せそうなダイニングインテリアです。

無数のキャンドルの灯

ブラックやダークブラウンなどの暗色が効果的に使われた室内。ダイニングで目を引かれるのはテーブル上部、ランナーのように配置されたシェルフです。そこには無数のキャンドルが置かれています。細かなダウンライトの光はまるでキャンドルの灯りが零れているかのよう。シンプルながらラグジュアリー、特別なゲストを集めたホームパーティーにも適したダイニングです!

クレジット: Photo by Senichiro Nogami / 野上仙一郎

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

建築家募集ページ

どのダイニングインテリアが好みですか?ぜひ感想を教えてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!