積み箱棚 / BOXES OF BLOCKS: 6th studio / 一級建築士事務所 スタジオロクが手掛けたです。

素敵な本棚のアイデア15選

K.Yokoyama K.Yokoyama

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、便利で個性的な本棚を持つ住まいや本の収納のアイデア集です。ダイナミックに一面に棚を設けた家や、たくさんの本やコレクションをスッキリと見せる方法、飾るように仕舞える本棚など、様々な例を集めました。あなたの住まいに最適な本棚のアイデアを見つけて、ぜひ快適な読書ライフを楽しんでみてください。

1

こちらは藤井伸介建築設計室によって手掛けられたプロジェクト「のぼれる本棚の家」より。ダイニングの壁一面が棚となっていて、本やCD、趣味の物など好きなだけ好きなように収納しておけます。上の方まで棚となっているので、プロジェクトの名前の通り、のぼれるくらいの高さと大容量の本棚です。

2

大きな吹抜けと造作本棚の家。薪ストーブに家族が集います。: 株式会社アートハウス が手掛けたリビングです。
株式会社アートハウス

大きな吹抜けと造作本棚の家。薪ストーブに家族が集います。

株式会社アートハウス

こちらは株式会社アートハウスによって手掛けられたプロジェクト「大きな吹き抜けと造作本棚の家」より。小上がりのフリースペースの壁いっぱいに本棚が設けられていますが、パズルのようなデザインで、インテリアの要素としてもお洒落な雰囲気です。小上がりや階段をベンチ代わりにして、のんびりと読書が楽しめる便利な空間となっています。

3

こちらは廊下の両サイドの壁を本棚にした例です。自宅が図書館になったみたいで、本好きの方にはワクワクするアイデアかもしれません。蔵書が多い場合は、本の分類にも便利ですね。こちらはFURUKAWA DESIGN OFFICEによって手掛けられたプロジェクト「本の家」からの例です。

4

飾り棚・本棚: LITTLE NEST WORKSが手掛けた和室です。
LITTLE NEST WORKS

飾り棚・本棚

LITTLE NEST WORKS

こちらは2階の階段ホールの様子。吹き抜けに面して設けられた飾り棚が背面を塞がずオープンとなった作りで、バランスよく本や雑貨を飾ることで、インテリアを楽しめます。ここで読書をしていても、吹き抜けを通して1階の気配が感じられるので、安心して過ごすことが出来そうです。このプロジェクト「子供たちの元気な声が響く のびのび成長できる家」はLITTLE NEST WORKSによって手掛けられました。

5

本に囲まれた生活を体現できるこの住まい。これほど本があるのに窮屈な感じがしないのは、計算されたレイアウトや適切に光や風を取り込めるように本棚に複雑な穴をあけるなど、工夫が施されているため。本と共に暮らすのが夢という方には憧れの住空間かもしれませんね。このプロジェクト「ほんとのいえ」はスズケン一級建築士事務所によって手掛けられたものです。

撮影:畑亮

6

こちらはYUKO SHIBATA ARCHITECTSによって手掛けられたプロジェクト「SWITCH apartment」からです。可動式間仕切りに収納棚の機能を取り付けた便利な家具。空間をフレキシブルに使うことが出来、インテリアとしてもお洒落ですね。

7

こちらは壁一面が全て棚となっているダイナミックなリビング。棚は大容量であるだけでなく、細かく区切られているために、住まいの色々なものを分類して収納しておくことが出来そうです。このプロジェクト「矢板・焼き杉の家」は中山大輔建築設計事務所によって手掛けられました。

8

こちらはSSD建築士事務所株式会社が手掛けたプロジェクト「Wood stucco house」より。階段部分の壁を上手に生かして大容量の本棚が設置されています。階段をベンチ代わりにして読書を楽しめば、そこがちょっとしたプライベートライブラリーになりますね。

9

ワクワクする本棚が主役!: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

ワクワクする本棚が主役!

株式会社スタイル工房

こちらは中古物件をリフォームした住まいの例です。たくさんのCDや本を収納するために、室内の多くのスペースに収納棚を設置。仕切りを兼ねたこちらの本棚は、背面がオープンとなった作りなので、本をびっしりと仕舞っても空間に圧迫感がないのがポイントです。このプロジェクトは株式会社スタイル工房によって手掛けられました。

クレジット: スタイル工房_stylekoubou

10

こちらは6TH STUDIO / 一級建築士事務所スタジオロクによって手掛けられたプロジェクト。ストレージボックスを積み上げて、オリジナリティあふれる収納棚を作り上げました。ハードカバー、文庫本、コミック、雑誌、写真集etc.様々な本のフォーマットに合わせて楽しく収納できそうですね。

撮影:平井美行

11

こちらはエイチ・アンド一級建築士事務所 H& ARCHITECTS & ASSOCIATESによって手掛けられたプロジェクト「伊豆の家」からの例です。定年後のご夫婦が趣味である音楽と読書を楽しむための住まいとして計画されたこの家。ゆったりと心地よい空間と大容量の本棚が魅力です。

12

こちらの棚は、テーブルや猫の遊び場&お昼寝スペースとしても利用出来る優れもの。読書をしたり、お茶を飲んだり、猫と遊んだり等々、大切なペットとの暮らしを豊かにしてくれます。&LODGE INC. / 株式会社アンドロッジが手掛けたプロジェクト「猫家具ニャンドNYAND SHELF – ROOT」からの例です。

13

こちらは株式会社フロッグハウスの手掛けたプロジェクトです。窓側の壁一面に設けられた木枠は、棚としても利用出来る間仕切りで、本が入っていなければインテリアの一部として機能するお洒落なデザインです。このプロジェクトは団地の集会所をリノベーションしたものですが、普通の住まいにも応用できそうな本棚のアイデアですね。

14

こちらは作房和樂が手掛けたプロジェクト「木の壁掛け飾り棚-A」です。飾るように小物や文庫本を置きたい時に便利な棚。小さなスペースを有効活用したい時にお勧めです。

15

玄関(通り土間)※障子を開けた時: 一級建築士事務所 SAKAKI Atelierが手掛けた廊下 & 玄関です。
一級建築士事務所 SAKAKI Atelier

玄関(通り土間)※障子を開けた時

一級建築士事務所 SAKAKI Atelier

こちらは一級建築士事務所 SAKAKI ATELIERによって手掛けられたプロジェクト「井と口」より。通り土間にダイナミックに設けられた棚が印象的な住まいとなっています。

撮影:橘薫

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

本の収納のアイデアは見つかりましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!