白山の家: 一級建築士事務所 こよりが手掛けた家です。

柱を残したインテリアbest5 – リノベーションならではの趣を生かす!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

建築することや新築住宅を購入する以外にも、住宅を持つ選択肢が広がって来ています。その一つが「リノベーション」をすること。中古住宅を購入してからリノベーションをしたり、親族から家を受け継いだりと、建て替えが多かった時代に比べて躯体を生かすリノベーションの人気は高まるばかりです。リノベーションのメリットは、コスト面はもとよりもともとの家の趣や味わいを楽しめるという点にもあるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、柱を残したリノベーションのインテリアbest5です。リノベーションによって新しい魅力を引き出された素敵な家を見てみましょう!

新しく作れない「懐かしさ」にこだわった家

エイチ・アンド一級建築士事務所 H& ARCHITECTS & ASSOCIATESの手がけたこちらの住まいは、建物がもともと持っている、住まいて曰く「懐かしい怪しさ」を生かしてリノベーションが進められた住宅です。ただ単に新しくリノベーションをしてしまうなら、新築で良い。というポリシーのもと、住まい手のライフスタイルの個性が空間に生きた、新しい部分と建物の持ち味である懐かしさがコラボレーションし、オリジナルのインテリア空間に仕上がりました。躯体の年月を重ねた色合いや風合いを全面に感じられ、吹き抜けの開放感とともにまるで新しいストーリーを紡ぐ家が完成しています。本住宅については「神戸大倉山の家」で他の写真をご覧いただけます。

骨董が似合う数寄屋風の住宅リノベーション

山本嘉寛建蓄設計事務所 YYAAの手がけたこちらの家は、長年愛着を持って住んだ家のリノベーションによって生まれた住まいです。数寄屋風の意匠が凝らされた住まいの面影を残しつつ、日当たりや耐震補強、断熱といった住宅のマイナス面を補完して計画されました。収納や使われていなかった天井裏を充実させ、趣味の美術や骨董が似合う空間へとイメージチェンジ。躯体の味わいを生かしながらも新しいデザインで造作が各所に施され、今までの思い出とともに新たな暮らしを楽しめる「愛でる」家が誕生しています。本住宅については「愛でる家」で他の写真をご覧いただけます。

4世代の住まう柔軟なリノベーション

4世代の家(リノベーション): 鬼頭知巳建築設計事務所が手掛けたリビングです。
鬼頭知巳建築設計事務所

4世代の家(リノベーション)

鬼頭知巳建築設計事務所

鬼頭知巳建築設計事務所の手がけたこちらの家は、築40年の木造二階建て住宅を4世代で暮らすためのリノベーションプロジェクトです。これからの時代を見据え、家族構成やライフスタイルの変化に柔軟に対応できる間取りプランが計画されました。明るく風通しの良い住環境はもちろんのこと、耐震面や収納面も大幅に改善。ナチュラルでシンプルなインテリアは、どこか懐かしさとモダンさが融合する空間です。天井には曲面の意匠があしらわれ、空間を包み込むような柔らかさが魅力のある住まいとなりました。これからも長く安心して住まうことができる配慮がなされた住宅に生まれ変わっています。本住宅については「4世代の家(リノベーション)」で他の写真をご覧いただけます。

江戸末期から受け継がれる古民家のリノベーション

松本匡弘建築設計事務所の手がけたこちらの家は、なんと江戸末期からある古民家を現代のライフスタイルにも対応できるよう生まれ変わらせた住宅です。現代においては希少な存在である古民家。どっしりとした柱や梁は、年月を支えて来た風格に溢れた存在感が魅力です。存在そのものを残すとともに、かつての生活習慣の名残である土間や浴室などを現代の暮らしに合わせてデザインされました。趣のある空間が生きるような、自然素材の仕上げを施したモダンなインテリアが融合し、まるでおしゃれな古民家のオーベルジュを感じさせるような快適な住まいに仕上がっています。本住宅については「二軒屋の家」で他の写真をご覧いただけます。

ホワイトインテリアが魅力のリノベーション

一級建築士事務所 こよりの手がけたこちらの住まいは、東京都文京区にある住宅のリノベーションで生まれた住まいです。元からある躯体も含め真っ白に仕上げたインテリアが印象的な仕上がりは、開放感と静謐さを感じるオリジナルの存在感が魅力的。木造の柱や梁はどちらかというと温かみやレトロさのイメージが強く残りますが、真っ白に仕上げることで間取りの変化や余分な目に入る躯体もクリアに空間に調和します。限られた空間も開放的に感じられ、好きな家具やカラーを取り入れやすくもなりました。本住宅については「白山の家」で他の写真をご覧いただけます。

家の持ち味や魅力をリノベーションで引き出した空間に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!