chiritori: 845 (hashigo)が手掛けたです。

インテリアのアクセントにも! 職人による丁寧に作られた生活道具

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

職人による手作りの生活道具は高い品質と丁寧で頑丈な造り、個性あるデザインが魅力です。毎日使う生活道具だからこそ、品質が良く愛着を持てる一品を見つけたいですよね。安価な海外製品が溢れている昨今だからこそ、ものの価値をしっかりと見極めて賢い消費者を目指しましょう。

全国各地の職人&作家による魅力的な生活道具を五つ紹介します!

ぽってりとしたスパイスミル

スパイスミルはカレーやチャイ等に使うスパイスを擦るためのツール。川尻製陶所 -Kawajiri Earthenware Factory- が手がけたスパイスミルは、温かみのある表情とぽってりとした形が魅力的です。表面に櫛目を入れていないため洗浄が容易である他にも、櫛目に材料が挟まって結果的に出来上がるスパイスの量が減る… というジレンマも解消されました。見た目の可愛さだけでなく実用性も高いスパイスミル、長く愛用できそうな一品です。

涼しげな気泡入りガラス鉢

普段の食事に一品加えたい時に、または常備菜として便利な浅漬け。自宅で漬けている方も多いでしょう。浅漬けはビニール袋などでも作る事ができますが、こちらのような素敵なガラスの鉢を使えば浅漬けの味も見た目も格段にレベルアップします。ガラスは臭いが移らないため清潔さを保つことが容易、注ぎ口から水を切りそのまま食卓へ出せるなどの利点も嬉しい。渦巻く気泡は銀河をイメージしているとか。ロマンチックで美しいガラスの浅漬け鉢です!

木から彫りだしたマグ

モミジ(スポルト杢)のマグ: atelier dehorsが手掛けたキッチンです。
atelier dehors

モミジ(スポルト杢)のマグ

atelier dehors

こちらの存在感のあるマグはモミジの木を彫ったもの。スポルト杢(もく)と呼ばれる、稀に現れる複雑な模様を持つ部分を使って作られたナチュラルかつ個性的な一品です。自然物の造形の不思議さ、意図的には作れない美しさをマグの形で手の中に収めることができます。

aterier dehorsでは様々な種類の木材を使ってマグを制作しています。木目や色、手触りなどを比べながらお気に入りを探したい!

鉄のように見える陶器の照明

部屋のムード作りに欠かせない間接照明は幅広いデザインとスタイルが提供されています。こちらの照明は一見重厚な鉄製に見えますが… 実は陶器なんです!原料や焼成方法、釉薬などの組み合わせと確かな制作技術により、土からできているとは思えないメタリックな質感が生まれるのです。灯りをつけていない時もオブジェとしての存在感がありますね。光源はLED照明を装備しているので長寿命。蝋燭も使用可能だとか。

温もり溢れるチリ取り

高性能な掃除機があったとしても、ちょっとした掃除の場合はやっぱりほうきとチリ取りが便利。軽量で持ち運びが楽、電源要らずでどんな時間帯の掃除でも音を気にする必要がありませんから。昨今は安価なプラ製が一般的ですが、あえてチリ取りの質にこだわってみるのも大人としての余裕を感じさせて良いのでは?たとえばこちらは無垢材を使ったチリ取りです。滑らかなラインと質感、深い飴色… 。一生ものの品質と飽きない造形美、これは自身から子へ、子から孫へと受け継いでほしい一品です。

職人技で生み出された生活道具の数々、いかがでしたか?欲しいものが見つかった方はぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!