玄関ホールに面する家族図書館: タイコーアーキテクトが手掛けた書斎です。

読書をゆったり愉しめる家族図書館のある家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

家の中で家族みんなが寛げる場所はリビングやダイニングの他にもありますか。家族みんなが共有の時間や物が増えると、繋がりやコミュニケーションのきっかけが増えてきますよね。今回ご紹介するのは、家族みんなが共有できる家族図書館のある住まいです。タイコーアーキテクトが手掛けたこちらの「家族図書館のある南向きパッシブハウス」は、家族みんなが共有できる物のある新たなスペース「図書」空間が特徴的です。ゆったりとした敷地に建つ本住宅は南向きの明るく気持ちのいい水廻りのある住空間も必見です。シンプルで心地のいいナチュラルなインテリアが広がる住み心地のいい住まいです。

シンプルな白い壁の外観

シンプルナチュラル!ボコッと飛び出たバルコニーが特徴的な外観: タイコーアーキテクトが手掛けた一戸建て住宅です。
タイコーアーキテクト

シンプルナチュラル!ボコッと飛び出たバルコニーが特徴的な外観

タイコーアーキテクト

敷地があるのは大阪府東大阪市内、閑静な住宅地の一角にあります。旗竿形状の本敷地は約63坪の悠々とした広い敷地です。玄関を正面に見る外観は、真っ白な外壁が特徴的なシンプルでスッキリとしたデザイン。往来の少ない道路に接するロケーションは静かで日当たりも良く良好な環境に恵まれています。

木素材の温かみ溢れるナチュラルなインテリア

土間から玄関ホールを見る: タイコーアーキテクトが手掛けた廊下 & 玄関です。
タイコーアーキテクト

土間から玄関ホールを見る

タイコーアーキテクト

玄関エントランスへと踏み込むと、ゆったりと広い玄関ホールに明るいナチュラルトーンの木フロアと真っ白な壁と天井の気持ちのいいインテリアに迎えられます。木素材の温かみと、アクセントに添えられた植栽が何とも穏やかな住空間の印象に。ちらりと見える玄関脇の大容量の本棚にもちょっぴり目を奪われるような空間です。

大きなソファのある家族図書館

玄関ホールに面する家族図書館: タイコーアーキテクトが手掛けた書斎です。
タイコーアーキテクト

玄関ホールに面する家族図書館

タイコーアーキテクト

玄関ホールに隣接した収納力抜群の本棚のある家族図書館スペース。大きなソファを一つ据えて、誰もがじっくり読みふけることのできる居心地のいい居場所に。玄関からダイレクトにアプローチできる導線も、家族だけでなく、近所の子どもたちにも開放できそうなフレンドリーな空間になるのかもしれません。家族みんなが集まれる場所、子ども達がゆったり過ごせる場所として、リビングスペースだけでは叶えられない充実のスペースに。

自然光の差す心地のいい廊下

本を読める場所は一つではありません。太陽の日差しをダイレクトに感じられる廊下のちょっとしたスペースも読書のできる空間に。僅かなスペースも一つ椅子を置けばそこは読書を愉しめる場所へと早変わりです。

明るく気持ちのいい水廻り

本住宅の魅力はその統一された木素材のナチュラルで明るいインテリアも一つ。寝室に隣接した水廻りは、連続した空間のように明るく清潔感あふれる空間です。もちろん、照明や鏡、小物のデザインなど素朴ながらこだわりを感じることが出来ます。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!