平屋の防犯対策

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
homify モダンな 家
Loading admin actions …

平屋はどの部屋も1階になることから、夜中寝ている寝室などどこからでも外部から侵入しやすい住まいであると聞いたことがある方も少なくないのではないでしょうか。もちろん2階建てでも油断をしていると2階から侵入されてしまうこともありますので、どんな家のかたちでも油断せずに防犯対策を一戸建てで考えていくことが大切になります。しかし、どの部屋も1階となることで不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、平屋の防犯対策について紹介していきたいと思います。

平屋の防犯対策にコートハウス

平屋の防犯対策としてまず挙げたいのが、コートハウス。中庭があることで中庭に面する外壁に大きな窓を開けて十分に家の中を明るく開放的にすることができるため、外側に面する外壁に大きな窓を開ける必要がなくなります。それによって、人が通り抜けれるような窓が外側になくなり、非常に効果的に防犯性を高めながら、同時に住まいの快適性も保つことができる防犯の方法となります。また、こちらの空間建築-傳 一級建築士事務所が手掛けた住まいのように、外観としても非常にすっきりとしたデザインの家とすることも可能となります。


「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングのインテリアを紹介しています。◀

※ リビングのインテリアの写真ページ

防犯対策を一戸建てに設けるには、まずセンサーライトの設置を

侵入者は当然自分の存在を感じられることを嫌がります。そうした心理を利用してできる防犯対策を一戸建てに設ける際はセンサーライトの設置が有効です。人が近づくと自動的にライトが点灯するセンサーライトは、下見の段階から侵入を未然に防ぎ、防犯対策意識の高い一戸建てだという印象も与えることができる効果的なアイテムとなってくれます。また、玄関前に取り付ければ、夜間でも玄関の鍵を開けやすいなどの便利さももたらしてくれるでしょう。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているドアの専門家 ※

家の周囲に防犯砂利を敷き詰める

家に侵入する者にとって、歩く際の音で周囲に存在を気づかれることは最も避けたいことです。 そのことを利用しての防犯対策で一戸建てには防犯砂利を敷き詰めることが有効です。防犯砂利とは、通常の砂利よりも石の大きさが大きく、その上を人が歩くと通常の砂利よりも大きな音が出る砂利になります。防犯砂利にも豊富な色のバリエーションがあることから、防犯面だけでなく、家のエクステリアのデザイン面や雑草対策の面からもおすすめのアイテムです。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 絶対にお金を隠してはいけない7つの場所!

新築の防犯対策として窓の考慮

住宅内への侵入の半数以上が、窓ガラスを割って鍵を開けるという方法になります。これに対する対策は、侵入に時間がかかるにすることです。最も簡単な方法としては窓の外側への格子の設置でしょう。しかし、平屋ではどうしても大きな窓も1階にでてくることから、そうした窓には割ってもひびが入るだけで簡単に割ることができない防犯フィルムを貼ったり、同様の性能を持つ防犯ガラスを取り入れてみるといいでしょう。

新築の防犯対策 ー 外からの視線を完全に遮断しない生垣

すべての部屋が1階になる平屋では、プライバシー性が気になる方も多いはずです。そうしたことから、生垣で完全に外からの視線を遮断しようと考えるかもしれません。しかし、防犯的にはそうした生垣は泥棒に一度生け垣を超えると身を隠せる場所を生んでしまうという欠点となってしまいます。そのため、新築の防犯対策として生垣を設ける際は、外からの視線を柔らかく遮るようなデザインにしていくといいでしょう。生垣については、「生垣で住まいを緑で囲もう!その役割とメリットまとめ」も是非参考にしてみて下さい。

親密な近所付き合いが有効に

最後に忘れてはいけない、親密な近所付き合いによる防犯性。近隣の住まいがお互いにどのような人が住んでいて、どのような家族構成、あるいは帰宅時間などの情報を知り合っていることで、見慣れない人が辺りを歩き回っている際などに気付くことができますし、長期間家を空ける時にも信頼して家に注意を払ってくれるでしょう。

写真:スタジオメロス 濱 善治


例:おしゃれ新築の防犯対策

こちらは、おしゃれな外観を保ちながら平屋の防犯対策がしっかりとされた住まい。コートハウス造りで、プライベートな中庭に面した窓はカーテンのいらない開放的な開口がデザインされています。木製デッキのある中庭を中心に家族の気配を感じながら楽しく暮らす間取りです。エントランスと家の周りには防犯砂利が敷かれ、また外からの視線を完全に遮断しない生垣と塀は不審者が身を隠す場所がない明るい外観を保ちます。


格子使いと明りで守る住まいの安心感

どの部屋からも「外」を感じられる風景をつくりを目指した新築の防犯対策は、適度に外部の視線を通す格子戸使いが特徴です。安心感のあるエクステリアと共に、心地よさと自然に包まれた安らぎのある住まいは、いつも外の空気を家の中で楽しみながら季節感を感じて暮らすことができる家。室内から自然と漏れる心地よい明りは、防犯としても役立ちますね。


▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

住まいの安全対策もしっかり考えていきましょう!コメントお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事