CLAIR KORAKUEN: toki Architect design officeが手掛けたキッチンです。

キッチンの臭いの原因は?!改善と対策

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

キッチンの気になる臭いの原因はなんでしょうか?人気のオープンキッチンなどLDKの中心に配置されるようになった台所。せっかくおしゃれな台所なのに嫌な生活臭や匂いがしては残念ですよね。消臭剤で応急処置するのも一つの手ですが、できればニオイの元から根本的に断ち切りましょう。今回は、キッチンの臭いの撃退法をご紹介していきます。

キッチンの臭いを換気扇で解決

キッチンの臭いは、主に油汚れや排水管などの雑菌が原因と言われています。LDKの中心に配置される綺麗でオープンな台所は憧れですが、嫌な匂いが漂っていては素敵さも半減します。こちらの住まいは小上がり和室がある明るいLDKの住まい。オープンな台所カウンターの上にはモダンな間接照明が配置され、横の開口部と合わさり明るく開放的な印象に仕上がっています。このようなアイランド型にはデザイン性・機能性の高いレンジフードを配置して、調理時の匂いや油煙をしっかりキャッチし、悪臭をLDKに残しません。

こちらでは併せて「キッチンの換気扇デザインは?」を紹介しています。

クレジット: photo :イクマサトシ

キッチンの臭いはゴミ箱が原因?

キッチンの臭いは、もしかしたらゴミ箱が原因かもしれません。どうしても夏になると匂いが強くなるのは、雑菌の繁殖による腐敗臭が原因です。こちらは白いすっきりとした清潔感のある台所が印象的な住まい。ゴミ箱も白で統一し、シンク下にすっきり収まり生活感がありません。こちらのように選ぶゴミ箱は蓋つきのデザインを選びましょう。ゴミの嫌な腐敗臭を完全になくすことは難しいですが、発生した臭いを家中に拡散させないようにすることが大切です。また、台所用漂白剤を使って定期的にゴミ箱を漂白し匂いの原因から退治しましょう!

厄介な排水口は?

特に厄介なのが排水口です。雑菌の栄養源となる汚れやぬめりをこまめに除去したり、就寝前に熱湯を流すことで極力悪臭を抑制するようにしましょう。排水トラップのフタや排水管など、目に見えない部分も除菌効果のある消毒用エタノールや、除菌効果のある洗浄してヌメリヤカビを一緒に落として洗浄すれば匂いの発生を抑制しやすくなります。

ガスコンロ周りの掃除は大切

ガスコンロまわりは、調理中に飛び散った魚や肉の油が少しずつ酸化し悪臭を放ちます。油汚れは水だけでは充分ふき取れず頑固。できるだけキッチン用洗剤や重曹を使って小まめに掃除をするようにしましょう。飛び散った油は、放置していると、どんどん落ちにくくなります。また、調理時の油煙も臭いの原因になります。換気扇を使いしっかり換気しながら調理するようにしましょう!

冷蔵庫は大丈夫?

ARQ_IN が手掛けたキッチン

保存している食べ物の匂いやこぼれた食べ物のカスや汁が腐敗した臭いが残り易いのが冷蔵庫の中です。しっかり掃除をすることで冷蔵庫の嫌な臭いを取り除きましょう。まず、取り外せるパーツはすべて外し、食器洗い用洗剤とスポンジで洗いましょう。汚れから発生する細菌を増殖させないよう、必ず新品か清潔な布巾を使用して中を拭いていきます。最後の仕上げには、除菌スプレーを丸洗いしたパーツや中に吹きかけしっかりと除菌しましょう。

コーヒーの匂いで解決!

Josh Renoufが手掛けた寝室

台所に良い香りを漂わせてくれるコーヒーには、臭いを吸い取ってくれる効果もあります。冷蔵庫の臭い消しとしても使用できます。もちろんコーヒーを抽出したカスにも消臭効果があるので、抽出後に使用する場合は、しっかり乾かした後に使ってみましょう。電子レンジなどを使うと外に干すほど手間も時間もかからず便利ですね!

臭いを改善して素敵な台所に。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!