カラフルなタイルで仕上げた洗面トイレ: ユミラ建築設計室が手掛けた浴室です。

お洒落なトイレのアイデア15選

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、こだわりが感じられる個性的なトイレのアイデア集です。毎日頻繁に利用する大切な空間であるにもかかわらず、トイレはインテリアのコーディネートを見逃してしまいがち。壁紙を使ったり、壁や床の色・素材にひと手間加えたりするだけで雰囲気が随分と変わり、利用時の気分もポジティブになります。ぜひここでお気に入りのアイデアを見つけて、あなたの家のトイレをお洒落に変身させてみてください。

1

house-16: dwarfが手掛けた浴室です。
dwarf

house-16

dwarf

こちらはDWARFによって手掛けられたプロジェクト「house-16」より。鮮やかなブルーの壁とモノクロチェックの床によってお洒落になったトイレ。壁には大きなポスターも飾られ、インテリアのセンスが光る空間です。

2

こちらは白でまとめられた清潔感のあふれるトイレ。壁には流線模様で質感のあるタイルが使われていて、シンプルながらも印象的な空間となっています。このプロジェクト「モダンな片流れ屋根の家」はSTYLE CREATE 有限会社 秀林組によって手掛けられました。

3

■ Cote d'Azur Style・コートダジュールスタイル: 株式会社アートカフェが手掛けた浴室です。
株式会社アートカフェ

■ Cote d'Azur Style・コートダジュールスタイル

株式会社アートカフェ

こちらはピンクの壁が特徴的なトイレ。お洒落な照明による光と影のニュアンスによってムードにあふれ、非日常的なスペースに生まれ変わっています。このプロジェクト「Cote d'Azur Style・コートダジュールスタイル」は株式会社アートカフェによって手掛けられました。

クレジット: – Copyright (C) Architectural Design & Total Coordination Factory Art caf’e Inc. All Rights Reserved. -

4

こちらのトイレは、廃材風の壁に粗めのペインティングが施されヴィンテージ感が出ているのが印象的。このように壁の素材や色を変えるだけで、グッと雰囲気がお洒落になりますね。このプロジェクト「10*10_Haus」は有限会社 法澤建築デザイン事務所によって手掛けられたものです。

5

こちらは打ち放しのコンクリート壁とブラックの天井の組み合わせで、スタイリッシュでモダンな雰囲気のトイレ。シンプルなのに印象的なデザインです。このプロジェクト「琉球モダン」はSTYLE CREATE 有限会社 秀林組によって手掛けられたものです。

6

実家リノベ 築37年の空き家を事務所兼ショールームに: SWAY DESIGNが手掛けた商業空間です。
SWAY DESIGN

実家リノベ 築37年の空き家を事務所兼ショールームに

SWAY DESIGN

こちらはSWAY DESIGNによって手掛けられたリノベーションプロジェクトから和風モダンスタイルのトイレです。上質な素材や採光にもこだわりが感じられ、趣があると共に上品でお洒落な雰囲気。和風住宅にも洋風の住まいにも、どちらにも馴染みそうなデザインです。

7

コンパクトで可愛いショートケーキハウス: M設計工房が手掛けた浴室です。
M設計工房

コンパクトで可愛いショートケーキハウス

M設計工房

こちらは鮮やかなパープルとお花の幾何学模様が施され、少しガーリーテイストなトイレ。壁紙を使ったり、壁にアクセントカラーを取り入れたりするだけで、気軽にイメージチェンジが出来ます。このプロジェクト「コンパクトで可愛いショートケーキハウス」はM設計工房によって手掛けられました。

クレジット: 三竹忍

8

こちらはシンプルでナチュラルな雰囲気のトイレ。少し凹凸のある白い壁は、湿気を調整するタイル「エコカラット」が使われていて、機能とデザイン性を兼ね備えたトイレスペースとなっています。このプロジェクト「住宅密集地で陽光の恵みを受けるRC住宅 | つばさの家」はシーズ・アーキスタディオ建築設計室によって手掛けられました。

撮影: 石井雅義

9

カラフルなタイルで仕上げた洗面トイレ: ユミラ建築設計室が手掛けた浴室です。
ユミラ建築設計室

カラフルなタイルで仕上げた洗面トイレ

ユミラ建築設計室

こちらはユミラ建築設計室が手掛けたリノベーションプロジェクト「色彩のある空間」より。カラフルにタイルが張り巡らされ、遊び心のあるトイレが素敵ですね。

10

こちらはお寺のリノベーションでお洒落に生まれ変わったトイレです。モダンであると同時に趣が感じられるデザインで、上品な美しさが漂っています。このプロジェクト「築100年超の風格を現代のライフスタイルに」は株式会社井蛙コレクションズによって手掛けられました。

11

こちらは開口からちょっとした眺めが楽しめる明るいトイレ。トイレに大きな窓を設置するのは珍しいパターンですが、塀があるのでもちろん外からは見えません。緑に癒されながら落ち着きのある空間となっています。このプロジェクト「豊橋の家」は空間建築-傳によって手掛けられたものです。

12

住うと仕事を楽しむ、レトロな雰囲気: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

住うと仕事を楽しむ、レトロな雰囲気

株式会社スタイル工房

こちらは株式会社スタイル工房によって手掛けられたリノベーションプロジェクトからの例です。壁の明るいイエローとレトロな床の造りによってインパクトのあるトイレ空間に仕上がっています。

クレジット: スタイル工房_stylekoubou

13

トイレ - LDKにキッズスペースのあるプロヴァンススタイルの家: ジャストの家が手掛けた浴室です。
ジャストの家

トイレ – LDKにキッズスペースのあるプロヴァンススタイルの家

ジャストの家

フレンチカントリースタイルのインテリアが特徴的なこの住まいは、階段下にあるこちらのトイレもやはり同じスタイルで統一。可愛らしい雰囲気で毎日使うのが楽しくなりそうですね。ジャストの家が手掛けたプロジェクト「LDKにキッズスペースのあるプロヴァンススタイルの家」からの例です。

クレジット: photo by ジャストの家

14

オリジナルタイル: MA設計室が手掛けた浴室です。
MA設計室

オリジナルタイル

MA設計室

こちらはMA設計室の手掛けたプロジェクト「鳴海の家~プロセスを楽しむ家~」より。住まい手が自ら配色のバランスを考えて貼ったというカラフルなタイルの壁が目を引くトイレ。ここにしかないオリジナルのトイレスペースが出来上がっています。

15

清正崇建築設計スタジオが手掛けたプロジェクト「AsahiD」から。丸みのある形状の空間と壁の質感が印象的なトイレです。トップライトから自然光が降り注ぎ、幻想的な空間を作り出しています。

撮影:淺川敏

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

建築家募集ページ

素敵なトイレのイメージは浮かびましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!