猫家具ニャンド NYAND SHELF - TREE: &lodge inc. / 株式会社アンドロッジが手掛けたです。

ペットとの快適な暮らしを実現してくれる家づくりのポイント

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

ペットを飼っている方にとっては愛犬や愛猫にとってもストレスのない快適な住まいになってほしいと思います。当然ながら人とは異なる習慣や習性を持っているので、彼らにとっても家を居心地の良い場所にしていくには様々な点を考慮しながら家の間取りやデザインを決めていく必要があります。そこで今回は、ペットとの快適な暮らしを実現するための家づくりのポイントについて詳しく見ていきたいと思います。

ペットにとって危険な場所をなくしていく

トリミングルーム: 稲山貴則 建築設計事務所が手掛けたダイニングです。
稲山貴則 建築設計事務所

トリミングルーム

稲山貴則 建築設計事務所

ペットを飼っていると気付くことがあると思いますが、小さな子どもの場合と同様に家の中には犬や猫にとって危険な場所が多々あります。刃物や火気を扱うキッチンや、手すりの隙間が大きなベランダ、水の入った浴槽やペットが飛び出す可能性のある玄関といった場所がそうです。そうした箇所にはペットフェンスやパネルを用いて、まずしっかりとペットが危険な目に遭わないように工夫をしていきましょう。

食事やトイレの場所を確保

キッチン: TOFUが手掛けた家です。
TOFU

キッチン

TOFU

飼い主と一緒にいることが多い犬や猫でも、食事やトイレの時は一人を好むものだと思います。そうしたことから、家の間取りを考えていく際はエサや飲み水を置くスペースやトイレの場所を確保しておきましょう。その際、家の中の動線から外れたスペースにそうしたものを配置すれば、犬や猫にとって安心して食事やトイレを済ませることができるようになります。動線については、「動線を考えていく上でのポイントまとめ」も是非参考にしてみて下さい。

写真:sasakura yohei

ペットにとってやさしい床

ペットを飼っている家庭で一番に考えておきたいのが床です。ワックスでツヤツヤのフローリングでは犬や猫にとって滑りやすくなってしまいますので、コルク材など犬や猫にとってやさしい床材を選んでいきましょう。また、犬にとっては玄関ポーチや階段などの段差も椎間板ヘルニアなどの原因となってしまう可能性があるため、緩やかな勾配の段差としたり、スロープにするなどの対策を講じてみて下さい。

写真:シキナミカズヤ建築研究所

出入り口に蛇口を設置

散歩が必要な犬を持つ家庭の場合、玄関や勝手口といった散歩の際の出入り口に蛇口があると汚れた足をそこで洗いすぐに室内へ入っていけるため、飼い主にとってもストレスなく家の中をきれいに保つことができますし、犬にとっても楽になるはずです。また、散歩だけでなく、庭で遊ばせた際にもそこですぐに洗うことができれば、より外で遊ばせやすい環境を整えてあげられることにもつながります。

写真:シキナミカズヤ建築研究所

猫が安心する高い場所を設ける

猫を飼っている方はすでにご存知だと思いますが、猫は高い所を好み、縦方向も含めた立体的な動きを必要とします。そうしたことから、猫のいる住まいでは猫が高い場所まで登っていけるような板などを設けていきましょう。こちらの株式会社アンドロッジが手掛けた家具のように、本棚や机の延長として、さらには部屋の間仕切りとしてなど猫だけでなく飼い主にとっても室内での暮らしの幅を広げてくれるような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

猫の爪とぎに対応できる工夫

人もペットも快適なお家: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

人もペットも快適なお家

株式会社スタイル工房

猫を飼っている方の多くが経験したことがあると思いますが、家のあちこちを傷つけてしまう猫の爪とぎについてもそれに対応できるように家づくりの段階から工夫を凝らしていきましょう。爪とぎをしそうな柱や壁には麻縄を巻いたり、麻縄パネルを設けることや、爪とぎをさせる場所を予め設けておくなどしてみて下さい。また、万が一柱や壁に傷がついても手軽に直すことができる素材を用いていくこともしていくといいでしょう。

写真:スタイル工房_stylekoubou

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

あなたはどんなペットとの住まいにしていきたいですか?コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!