洗濯の時間を短縮できる裏技はありますか?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

忙しい毎日を過ごす現代人にとって家事は効率的にこなしたいもの。今では便利な家電が充実しているため家事の時間を短縮することが可能になりました。数ある家事の中でも今回は「洗濯」の時短について着目したいと思います。洗濯で一番時間を取らられるのはどのような時?でも早く終わらせることが重要でもしっかりと綺麗にシミのないようにするのは基本の基本。今回はそんな洗濯の時間を短縮できる裏技についてのアイディアを紹介したいと思います。

洗濯機と洗濯物の干し場の距離

Elfa Deutschland GmbHが手掛けた浴室
Elfa Deutschland GmbH

Endlich wird Wäschewaschen zum Vergnügen!

Elfa Deutschland GmbH

ベランダに洗濯物を干している人、庭で干している人、他には家の中で干している人、それぞれ場所は違うと思います。しかし水を吸った洗濯物は重くなっていて、洗濯機から干し場までの移動も一苦労ということはありませんか?また週末に一気に洗濯したからと一回で運びきれずに、何往復も行ったり来たり。そんなことにならないためにもお互いの距離が効率的であると往復する手間がはぶけ、時短につながります。

洗い物はバスケットにまとめて

Interiortimeが手掛けた洗面所&風呂&トイレ
Interiortime

Spear set baño de FERM Living

Interiortime

服をあっちこっち散らかしていませんか?大きなバスケットをひとつ用意して、全てここの中に入れるようにしておけば洗い物を探す。という手間がひとつはぶけます。さらにデリケートな服や、素材によって洗い方が違うもの色物など、カテゴリーごとのバスケットを用意しておけば選別する工程もはぶけます。

違う用途の石鹸も使ってみる(食器用洗剤など)

ALLO GREEN TABLEが手掛けた洗面所&風呂&トイレ
ALLO GREEN TABLE

Calendula Soap

ALLO GREEN TABLE

食器用洗剤は油をよく落とすことで有名です。そのため、油物のしみにはこの食器用洗剤を使うとよく落ちる可能性があります。しかし高価な素材やデリケートな素材の服では傷めてしまうこともあるかもしれませんので、なるべく少量でティッシュにつけて叩くように取るのがいいと思います。ベルリンでは無添加の食器用洗剤が簡単に手に入ります、手も荒れずに何にでも使い勝手がよく日本でも流行ればいいのになあと思います。

乾いたタオルを一緒にかける

以前お風呂場で洗濯物を干していたら鏡に大量の結露!蒸発して部屋がすごい湿気で充満していました。そのため、この乾燥しているヨーロッパの気候なのになかなか乾かず困った経験をしたことも。�そんな一早く洗濯物を乾かしたいときは、乾燥したものと一緒に干すとそれが水分を吸収してくれるために時短になります。湿気をとる逃げ道を作ることで効率よく衣類の乾燥を助けることができます。このカラフルなタオルは東京都を拠点に活躍するTONA BY RIKA KAWATO/TONAデザイン事務所が手がけられました。タオルの里の今治市で作られており、北欧と和の要素を取り入れ、どんな空間にも調和するようなデザインとなっています。

洗う前の下準備をする

シミ取りはシミがついたらすぐに洗うことが一番の方法ですが、もしついたことに気がつかずに時間がたっていた。ということはよくありますよね。海外では人気のあるこの方法。まず洗濯機で洗う前の下準備としてしみのあるところに石鹸でこすり、そのあとにドライヤーで熱を与えます。熱を与えることで、しみが取 れやすくなるというものです。洗面台等で行える下処理を行うことで何回も洗わなければいけないという失敗を防ぎます。

干す前によくのばす

Design-Deliが手掛けた洗面所&風呂&トイレ
Design-Deli

Add Water and Soap Wäschekorb

Design-Deli

よく伸ばさずに洗濯を干すと、シワになり後でアイロンをかける手間ができてしまいます。シャツなどのどうしてもアイロンをかけなくてはいけないものは別ですが、ティシャツなどの衣類はいちいちかけるのは面倒ですよね。しっかりと干す前に手でプレスし伸ばしておくと、一見手間ですが、全ての工程を考えると結果的には時間の短縮になっています。

このアイディアブックについて何か感想はありますか?コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!